SSブログ

「コトブキ」ライブ~前夜~ [live日記]

ライブっていっても15分くらいだけどな(笑)
余興だよ余興。
結婚式披露宴の余興の話です。

何年か前、Zの学生時代の仲間が結婚した。
その時、新郎とはほぼ「顔見知り」程度の仲であったアキラという男を
余興のためだけに無理やり披露宴出席させたことがあった(笑)

その時余興でやったバンドがその後、「コトブキ」という名前のバンドになった。
結婚式でしかやらないそのバンドのメンバーであるアキラが今回の主役である。

当然アキラから「コトブキ再始動」の号令が出され、今回のライブという流れになった。

2010.10.29(金)
本番前日。
当日朝から会場でリハが出来るというので仕事を休んで飛騨へ。
途中降りる駅を間違えるという大ポカをするも、どうにか修正しまず実家へ。

ギターやらエフェクターやらと大荷物だったのでスーツ、革靴などは
前もって宅配で送っておいた。
早速スーツを確認・・・・・


なんですと!?[がく~(落胆した顔)]


スーツのパンツが入ってないではないか?[たらーっ(汗)]

なんてこったい!どーすりゃいいのさ?
ちょうどその時M6からメールが入ったので、事の一部始終をメールすると

M6の返信メール「愚か者には見えないスーツ着ていけばいいんじゃね?」


完全ヒトゴトだな?マイ・フレンド?

こうなったらいっそのことカジュアルスタイルですよ?とか言いつつ
デニムパンツで行ってやろうか?とか

いや、ここは一発半ズボンはいてAC/DC気取るか?とか思ったが
スルーされると居場所がなくなりそうなので却下[がく~(落胆した顔)]

間に合わせで実家にあったパンツを履くことにした。
若干寸足らず&やたら太いが仕方あるまい・・・[たらーっ(汗)]


その日の夕方くらい
今回の主役であるアキラを実家まで召喚し、「コトブキ」ボーカルであるhiroさん宅へ。
途中夕食を買いにファミマに寄ったら食い物皆無だったという障害を乗り越えて
hiroさん宅へ到着。
なんぼ田舎でもあれはないと思うぞ?頑張れファミマ。

すでに待ち受けていたhiroさんファミリー。
ご丁寧にいつもお美しい奥方に加え、見目麗しい姫君お二方もお出迎え。
Z、感激であります[もうやだ~(悲しい顔)]

早速hiroさん宅前にあるガレージ内に器材をセッティングしてリハに突入!
すると姫君ノリノリ(笑)
どうやら音楽好きな子のようだ。


「コトブキ」の奏でるビートにめろめろだ!
(書いてて恥ずかしいわ)


しかし問題が・・・・^^;
我ら「コトブキ」のメイン楽曲は老若男女に受けるため
加山雄三様の楽曲をちょいとロックアレンジしたものとなっているのだが
マイクセッティングしたら長女(5)がマイクを独占!!

なんと加山雄三の「夜空の星」を歌い始めたではないか!!

hiroさんが仕込んでいたのか?と聞いてみても
「さぁ?どこで覚えたんやろ?」という返事。
おそらくhiroさんが練習してたのを聞いて覚えたのだろうが
子供の記憶力恐るべし!!
Zなんかけっきょく覚えられず譜面立てるのに(笑)

最初はかわいらしい歌声に癒されつつ練習していたが・・・

長女(5)マイクを離さない!!(笑)

hiroさんが「練習しないかんで」と説得するも効果なし(笑)
ガンとして離さない!![ふらふら]

仕方なく長女の隣で一緒に歌うパパ(笑)
女一族にパパ一人のファミリーはすでにパパの地位は最低ランクらしい[もうやだ~(悲しい顔)]


今回のセットリストは
1.ひげダンス(ドリフのアレだ)
2.お嫁においで(改めお婿にいくよ)
3.夜空の星


1は言わずと知れたアレだ。
知らないよ?という平成べいびーたちは動画検索するよろし。
今回の「コトブキ」はベースがいないのでメロディをアキラが弾き
バックのカッティングをZが担当。(と言ってもワウでチャカポコやってる程度)

当然hiroさんは例のダンスしつつ芸をする(笑)

2、3は加山雄三様の神楽曲である。
2は今回アキラが婿入りするため替え歌にして披露。
持ち時間も少ないため1番だけでさくっと終わる。

3が今回のメイン。
CDでバックトラック(ドラム、ベース)をZが作り、それに合わせて演奏する。
随所にやらんでもいいようなネタを仕込んである(笑)

ちなみにhiroさんの長女(5)は2も3も歌える(笑)

練習中、近所に住んでいるハーレー乗りのKM氏もやってきた。
久しぶりの再開で嬉しい限りである。

ひとしきり練習して日が変わるころ解散。
アキラは「コトブキ」の後に親族バンドで1曲やるため
その練習に帰った。

腹減ったZは、hiroさんと共にコンビニへ出かけた。
しかしさむい!!道路の温度表示は6度をさしていた[がく~(落胆した顔)]

その夜、hiroさんからこんなことを告げられた。
嫁さんが長女を寝かしつけていたとき
長女「お母さん、今日来たお兄ちゃんのどっちが好き?」
と聞いてきたのだという。
奥方は逆に聞いてみたそうだ。すると・・・
長女「奥におったお兄ちゃん(つまりZ)」




hiroさん・・・・・

































お前をお父さんと呼ぶ日が現実にこようとは!!(マテッ)


続く~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

luca

いきなりヒゲダンスで幕を開けるあたりで「コトブキ」の
方向性を垣間見た気がします(笑)
けど前以て会場でリハができるなんていいですね〜。
前に会社の上司が結婚式でキルビルのテーマ(布袋のアレ)を
弾いた時は、完全にぶっつけ本番だったそうです。
by luca (2010-11-02 17:47) 

ZE-TA

>lucaさん
ええ、うちはコミックバンドですから(笑)
結婚式場でやる場合はリハ必須ですよ~^^;
まともにPAさんいないからほぼ自分らでどうにかしないといけません。
ライブハウスよりよほど危険です。
しかし結婚式にキルビルってのもアレですな?(笑)
by ZE-TA (2010-11-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。