SSブログ

グラスネイルを試す! [自由研究・物欲]

タイトルを見て、Zがオネェ系に!とか思わないように(笑)

最近バンドでアコギを弾くことが増えた・・・・
って言うよりほぼアコギしか弾いてないのですが、
今まではピック弾きしかしてなかったんですけど
やはりやってるうちにいろいろやりたくなるわけで
フィンガーピッキングなんかをやるわけですよ。

んで指で弾いてみたり爪使ってみたり・・・・
ストロークもピックとはまた違った音色が出て楽しいわけです。


だがしかし!


知らないうちに爪ってどんどん削れていたりするわけですよ。
まぁピックだって削れていくんだから爪だってそうだわな。

たまに弾くくらいならいいが、アコギメインの現状だとツライ!
何とかしたい!ってことで今回試したのがグラスネイルだ!





さてこのグラスネイルというやつ。
検索してみれば分かるが、主な用途はアコギプレイヤーの爪保護である。
(女性のネイルアートにも使用するみたいだけど)
押尾コータロー氏が使っているというのだからその効果は保障されてるようなもの。

いろいろ調べたら島村楽器で扱っているというので早速買ってきた・・・・が、


説明書入ってないよ!![あせあせ(飛び散る汗)]


どの薬品が何なのかさっぱり分からないではないですか![ちっ(怒った顔)]
島村楽器へ問い合わせると説明書が店に来ていなかったようだ[たらーっ(汗)]
Zの電話によって発覚したらしく、感謝されてしまった(笑)

というわけで後日送ってもらった説明書を見ながらチャレンジ。
DSCF0461[1].jpg

まずアロンアルファのような香りのブラッシュオンボンダーとかいうボトル(写真一番右)のキャップを外す。
するとキャップにはハケが付いている(マニキュアのキャップみたいな感じ)ので
そいつをベースパウダー(真ん中に写ってる丸い容器、白いさらさらな粉)につける。

するとハケに付いた薬品と白い粉が混ざって(微妙にヤバイ言い回しだなw)
ミクスチャーというものになる。
こいつを爪にぺたぺた伸ばしていく。

これを繰り返して必要な厚さ、硬さになったら速乾硬化スプレー(写真一番左)
を吹きかける。

3~5秒で固まる。

後は爪やすり(FILEとか書いてあるやつ)で削って形を整える。
ちなみに裏と表でやすりの荒さが2種類ある。


最初ミクスチャーをのっけたときは多く作りすぎたせいか?
ごてごてになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
一度削ってある程度平らにしてからまたチャレンジした。

コツはミクスチャー作るときに少量作ること。
けっこう伸びるので少しづつやったほうがキレイに出来る。


さて、効果だが・・・はっきり言ってすごい!
全然削れないわ、これ。

使ってから4日くらいたったがまったく問題なし。
一度スタジオ入ってアコギ弾きまくったけどキズひとつなし。
それどころかぴっかぴか。
右手だけ女性の爪みたい(実はちょっと恥ずかしいw)。

右手にしか使ってなかったが、意外とチョーキングやなんかで左手も
少なからずダメージがあったりするので左手にやってもいいかもしれない。


もう少し右手の爪が伸びてきたら補修でもしようと思う。
今は短すぎて爪の裏側(先端部分)にうまく塗れなかったんよね。

最大の欠点は・・・・・


この指ではタッピングが出来ない!!


ってことだろうなぁ・・・これは意外と大きいぞ?
爪でタッピングって出来るんやろか?ピック使うやり方もあったよね?
まぁいろいろ試してみよう。

とりあえず、グラスネイルは使える・・・・高いけど[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

冥憐(メイレン)

これからピンクのにしたり、ラメが入ったりしてもっとゴージャス思考になり、更にお金がかかることでしょう。(マテ

片手だけ爪トゥルットルッとか超抵抗あります。
この際、両手やっちゃいましょうよ!
by 冥憐(メイレン) (2009-09-12 09:31) 

ZE-TA

>メイレンさん
後日談になるんですが、意外とツメが伸びたときの補修が面倒です(笑)
なので両手やるとその面倒が二倍に!!
ん~どうしよっかなぁ・・・左手もやろうかなぁ・・・・
by ZE-TA (2009-09-13 19:20) 

heel lift for shoes

Where\’s Quicken when you needem?
by heel lift for shoes (2013-08-19 10:40) 

height increasing inserts

My developer is wanting to encourage me to move to. net via PHP. I have got always disliked the thought due to the costs. But he has tryiong not one the a lesser amount of. I’ve been using Movable-type on numerous websites for approximately a calendar year and are anxious regarding switching to another platform. I have got heard excellent things about blogengine. net. Is there a way I can easily transfer all my wordpress content into it? Any help can be really appreciated!
by height increasing inserts (2013-08-21 08:05) 

lift shoe

Thanks for the journalist touch with this post… I enjoyed the read. Thank You
lift shoe http://ultimateheellifts.blinkweb.com/1/2013/08/technology-and-foot-supports-8f385//
by lift shoe (2013-08-28 04:02) 

height increasing insoles

You just copied a person else’s tale
height increasing insoles http://heellifts46.bravejournal.com/
by height increasing insoles (2013-08-28 04:03) 

Peyton

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’ve done a formidable job and our entire community will be thankful to you.
Peyton http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/how-to-tell-if-your-pushup-bra-is-the-right-size.html
by Peyton (2013-09-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。