SSブログ

2009夏ツーリング~野麦峠~その4 [旅]

さぁ下山すっべ!!

オーナーにありがとう!と言いながら出発。
とりあえず雨は降っていなかったが、お空の様子が

マジ降らしてやんよ?

と言っていたので完全雨装備で出発することに。

ここで気になるのが残存燃料。

途中、まさかの立ちゴケで燃料をバラマイタZのSR君は
果たしてどこまで走ってくれるのか?

四つ輪乗りの方々は知らないかもしれないが
二輪は多くのバイクに燃料計がついていません。
だからタンク開けて中のぞき、あ~・・・こんくらいは走れるな?
とやっとるわけです。


hiroさん先導で一つ目のガススタへ。



やってねぇ[ふらふら]


さすが田舎!しかも山奥!
普通に日曜日に休みやがる!


実はZよりさらにやばかったのがhiroさんハーレー。
彼のタンクはもともとちっこいのでこの時点ですでにリザーブに切り替え済みだった。

だがしかし、彼らのようなハーレー乗りはちっこいタンクを好むので
イザって時のために予備燃料を携帯している。

DSCF0278[1].jpg
hiroさん予備燃料を給油中。
そのへんにあったダンボールをちぎって使ってるあたりワイルド(笑)



さらに走って行って二件目のガススタ。



やってねぇ!![がく~(落胆した顔)]



店は空いてたのに「今日は給油やってねぇっすわ」
とか言いやがる!![ちっ(怒った顔)]


やっべぇなぁ・・・・と内心ひやひやだったのを悟ってくれたか?
hiroさんが我らを道の駅に待たせて「ガススタ探してくるわ」と出かけていった。


キサマのくせによくやった!
hiroさんホントありがとう^^


さて、待たされた道の駅はこちら


道の駅ひだ朝日村



お昼も近い時間だったのでお腹空いたー!
ってことで買い食いすることにする。

DSCF0279[1].jpg
Zが食べたのは、よもぎみたらし団子

DSCF0280[1].jpg
kinはさらに、よもぎごへいもちを食べる

このへんはよもぎが特産か?
けっこう地元に近いんだが知らなかった^^;

どっちもおいしかったけど、ごへいもちはうまいっすよ!
普通のより好きかもしれん!こっちにすりゃ良かった[ふらふら]


しばらくするとhiroさんが戻ってきた。
行くとこ行くとこ、みーんな休みだったらしく
けっこう先の久々野町というところまで行かないとダメということだった。
タンクを開けてみると、まぁ久々野やったらいけるやろ?と判断。
そこで給油することにする。


でもまぁ腹減ったからここで飯食おうぜ?
と言ってみたがhiroさん断固拒否!
どうやら前の日にここで食ったらしいが、すっごーく待たされたんだそうだ。


まぁそういうなら仕方ない、ってことで出発。
久々野町のガススタで給油する。
ここで進路予定をたてる。

hiroさんたちはまったく逆方向へ帰るわけだが、
馬瀬を通ってせせらぎ街道に入らないか?と提案する。
そうすればhiroさんたちは清美を通って帰ることになる。
(地元の人間じゃないと分からないか?^^;)
うちらは郡上通っていくルートになる。

んがしかし、すでに疲労蓄積状態だったZはその提案を拒否。
(これが後に神チョイスだったことを知る)
国道41号線で名古屋へ帰ることにする。


まずその前に、昨夜傘を忘れていった迷惑なM6のために
ヤツの家を訪ねることにする。
hiroさんもヤツのバーキン7を見るために同行することにした。


さあ出発!


ここからはZも地元ってことでZ先導で走る。
途中雨に降られつつまず昼食するために道の駅による。


道の駅飛騨街道なぎさ




ここでひっさびさに「中華そば」を食べた^^
飛騨でラーメンといったら「中華そば」なんですよ。
リッチなヤツは飛騨牛ついてくる定食とか食ってましたけどね・・・・


食べ終わるころだったか?
窓の外が異常な雨なんだが・・・
をいをい・・・もうカンベンしてくれ(全員の心の声)


ホントに今回は良く降るなぁ[雨]

今回初キャンプツーリングのマサト君。
実はバイク免許をとって間もない。

今回参加するとhiroさんから聞いたときに
雨天走行も体験したいと言ってたと聞いていた。


Z「良かったな!この上なく降ったぞ!」

マサト「一日くらいは晴れて欲しかったっす・・・」

いやホントにな・・・[たらーっ(汗)]
いくらなんでも降りすぎだわ。


出発するときにも豪雨ですわ[もうやだ~(悲しい顔)]
この状況を見てhiroさんからため息と共に出た言葉

hiroさん「マサト・・・・帰るか・・・・」

hiroさんが折れた!(笑)

いやホントに帰ったほうが無難だよ。
危険な降り方してるもん。


ってことで二人は帰っていった・・・・・無事帰れよ(人の心配もしてられんが)


我らはこのままM6の家へ。

傘を返しつつ「せせらぎ走りたかったなー」と嫌味を言いつつ
バーキン7も観賞しつつ談笑。

ついでなんでZの実家にもよることにした。
Zの実家には従兄弟が来ていた。

従兄弟「よく来たね?車でも嫌なのに^^;」

叔父さん「おう!雨連れてくんな!」


親戚にまでこの扱い!!![がく~(落胆した顔)]


実家に到着したときはすでに豪雨になっていたのであります[たらーっ(汗)]

一休みしていたが、どんどん強くなる雨。
これはやまないなぁ・・・・

意を決して出発する!!


・・・・が


ここからさらに強い雨!!


道路は川状態!
雨はフルオートでBB弾食らってるような状態でイタイ!
対向車からはバケツでぶっかけてくるような水が!!
前方の視界は真っ白!
道路の線も見えません!


こんな状態がずーっと続く。
すでにレインウェアも役にたたない。
おまけに寒くって仕方ない。


たまらずドライブインで休憩。
中に一枚着込むことにする。


DSCF0283[1].jpg
休憩中。さすがのZもここまでの雨の中走ったことなどない。
それくらいの豪雨です。




この動画で伝わるだろうか・・・・ほんとすごい雨だったのよ。


その後もやまぬ雨。
頑張って走っていくといつも抜け道に利用する「関・金山線」が
前面通行止めになっていた。
そら通行止めにもなるよ・・・この雨じゃ。


41号線を利用するときによく寄る道の駅「ひちそう」で休憩。
ここらでようやく雨が小雨に。

ここでは以前川の写真を撮っているのだが・・・・
PEND008[1].jpg
以前撮った写真。


DSCF0285[1].jpg
見事に濁流!


DSCF0286[1].jpg
笑えるほど増水!


ここで休憩は最後。名古屋まで突っ走ったのです。

名古屋でガススタ寄ってから気づいたんだが・・・・



雨でウィンカーいかれた!![がく~(落胆した顔)]


どうも左のウィンカーが点灯しない。

むむぅ・・・・バックミラーの次はウィンカーかよ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


kinが「うち寄ってく?」と誘うが、さすがにこの状態で寄り道はできん。
なるべく左折しないルートで帰宅したのであります。


いやぁ・・・散々なツーリングでしたよ(笑)
もうちょっとやそっとの雨じゃびくともしませんよ!!


参加者の皆さん。

ほんっとーにお疲れ!!

みんな無事でよかったよ・・・・ほんとに。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Y嬢

楽しそうな旅ですね。

心からうらやましいです。
by Y嬢 (2009-08-03 13:21) 

クロ

無事に帰還出来てなによりでした(^_^;)
しかし、動画を見ると泣きたくなるほど降ってますねぇ~(笑)
いい経験出来ましたね、参加すれば良かった・・・(爆)

by クロ (2009-08-03 21:52) 

hiro

あ~あ。神チョイスにしたがってれば~・・・・・。
そのウィンカー話もUPしてくれるんでしょーね?(笑)
いやはや、何はともあれ無事で何よりっすわ☆
今週末に名古屋入りしますわ~。

by hiro (2009-08-04 00:10) 

ZE-TA

>Y嬢
心底君にも体験させてやりたい・・・・

>クロさん
ええ、参加すれば涙出ること間違いなしでしたよ^^;

>hiroさん
ウィンカー話な・・・・意外とつまらない話で終わるぞ(笑)
けっきょくほっといたら直ったからな。
やっぱ水が完全に乾いたら直ったってとこか?
けっきょくどこが問題なのか分からん。
by ZE-TA (2009-08-04 08:55) 

冥憐(メイレン)

この記事を書いている頃には、きっといい経験だったと思えているはず!

やっぱ旅、冒険はこうでなくちゃ!(行き過ぎると死ねるけどw

次の、ツーリングシリーズ、楽しみにしてますw
by 冥憐(メイレン) (2009-08-06 22:00) 

ZE-TA

>メイレンさん
まぁトラブルがあったほうが思い出には残りますね。
良くも悪くも・・・w
by ZE-TA (2009-08-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。