SSブログ

live日記 ”OASIS” [live日記]

2009.3.18(木)

作田ウロス氏がチケット先行発売にてゲットした!
というのでお誘いをうけて初オアシスライブにいってまいりました。

さて、今更説明のしようがないほど有名なオアシス。
実はZはあまり聴いていない[たらーっ(汗)]
学生時代から聴いてきた音楽はどっちかというとメタルなジャンルなので
オアシスのような音楽は好んで聴くことがなかったからだ。

そんなわけで1枚もアルバムを持っていないようなヤツが
アリーナ7列目という位置に座ってていいのだろうか?(笑)

実際ライブを体験して充分楽しめた。
最近音楽の好みがやや変わってきているZにとって
オアシスの音は意外とハマった感じだった。
歪みすぎてないオーバードライブな感じの音が妙にカッコよく感じたわけだ。

前座で出てたバンドとは違い、格段に音も良く、すごく聴きやすいライブだった。
前座はZ的にゴメンナサイな感じだった^^;
印象に残ったのはベースがうるさくまとわりついてたので
お願いだからPAさんベース下げて・・・と思ってたら本当に下がったこと(笑)

いつものように機材チェック。
ボーカル、ギター二人、ベース、ドラム、キーボードという構成。
非常に印象的だったのはキーボードの人がウリ・ジョンロートに見えたこと(笑)

ギター機材関係はアンプがMarshall、HIWATT、VOXといった感じ。
あとあとMarshallはベーアンだったかも?とか思ったがそれほど見えなかった^^;
ノエルがES-355、たまにレスポールを使っていた。
もう一人のギタリストがファイヤーバード、テレキャスなどを使っていた。
時折エピフォンのセミアコとかも使ってたかな?
んでこのファイヤーバードがなんか変?ファイヤーバードだよなぁ?とか思ってたら
初期のころのファイヤーバードは現在の形をひっくり返したような感じになってるんですな。
非常に分かりやすいサイトがあったのでこちらを参照ください。

またこのギターの人がカッコよくってなぁ・・・
やっぱ背が高いとファイヤーバード抱いてもカッコ良いのな!!
Zみたいなやつが持つと「ギターでか!!」とか言われるに違いない[もうやだ~(悲しい顔)]
テレキャスなんかピンクペイズリー持ってましたけどカッコイイんだよなぁ。

曲のほうはほとんど知らないかなぁ・・・?
って思ってたんだけど、そこはオアシス!どっかで耳にしてるわけですよ!
半分以上は知ってる曲だった。改めてオアシスすげぇ!と思いました。
有名な曲はみんな大合唱ですよ!

しかしこの兄弟は二人ともライブパフォーマンスというものは皆無です(笑)
ノエルは淡々とギターを弾きつつコーラスをとり
リアムは両手をポケットに突っ込み歌うor両手を後ろ手に組み歌うの2択!(笑)
そしてギターソロの時は両手をポケットに突っ込み観客席を凝視!(笑)
いやぁ・・・新鮮です^^;

最後のシメはTHE BEATLESのI Am The Walrusだった。
まわりの話し声を聞いてたらビートルズでシメるのは定番なようだ。

ひさしぶりにデカイライブを見たが面白かった。
誘ってくれたウロス氏に感謝したい^^

が・・・その後ちょいと悲劇が・・・・それはまた別の話で・・・・
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

yuki

連日更新・・・どうしちゃったの?
by yuki (2009-03-19 17:53) 

ZE-TA

>shinさん
ナイスありがとう

>yukiさん
どうもしませんよ?
ネタがあるので書いているだけです^^
by ZE-TA (2009-03-19 20:56) 

クロ

ワシもoasis聴きません(^^ゞ
どちらかというとハードロック系です
昔、バンドやってた時はディープパープル、ジャーニー・・・U2も少々コピってました・・・(^_^;)
レッド・ツェッペリンもコピーしようかと思いましたが、ボーカルに難が(爆)
ぁ、昔行った、ボンジョヴィのライブは盛り上がりましたよ♪
by クロ (2009-03-19 21:52) 

冥憐(メイレン)

ライブいいですねぇ~。
行きたいけど体病弱君なので持ちません(汗

小さいライブだと無駄に音がうるさいけど、プロのライブはやっぱり音がいいのだろうか・・・。

一度、プロのライブに行って見たいです(*´▽`*)
by 冥憐(メイレン) (2009-03-19 22:53) 

作田ウロス

まああれです、守備範囲を広げる意味でもいいじゃないですかね。
今度は私をデスメタルに誘ってください。
ストレスは十分にたまっていますので、なんだかいけそうな気がする。

昨日はあなたが機材チェックしているあいだ、私は感動のあまり心の中で田県祭りでした。

え、その後また?ちゃんとファイブミニ飲んでる?
by 作田ウロス (2009-03-19 23:08) 

ZE-TA

>クロさん
おお?ハードロック系ですか~いいじゃないですか。
Zもボンジョビは4回ほど見てますよ~^^
ディープパープルやジャーニーも見てみたかったですけど
予定あわなくて見れなかったです(T-T)

>メイレンさん
PAさんの腕によるんじゃないでしょうかね?
ドームとかだと大変だろうなぁ・・・と思います。
実際ライブハウスのほうがバランス良く聴こえますもんね。
Zはブルーノートが好きですけど一度行かれてみては?

>ウロス氏
お誘いありがとう^^
Zは基本的にライブのお誘いには参加する方針ですので問題なしです。
でもデスは行ったこと無いよ?^^;

by ZE-TA (2009-03-20 10:48) 

height increasing insoles

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it develop over time.
by height increasing insoles (2013-08-20 06:22) 

height shoe insoles

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own blog now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
by height shoe insoles (2013-08-20 16:28) 

men shoe lifts

I’d very pleased if I could find more such good blogs.
by men shoe lifts (2013-08-21 15:11) 

lunettes oakley

live日記 ”OASIS”:Zのあたまのなか:So-netブログ lunettes oakley pas cher www.87wg.com
lunettes oakley http://www.87wg.com/
by lunettes oakley (2013-08-21 16:50) 

height increase insoles

Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research on this. We grabbed a book from our area library but I think I learned better from this post. I am very glad to see such wonderful info being shared freely out there…
height increase insoles http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/27/heel-pain-and-heel-lifts/
by height increase insoles (2013-08-28 05:04) 

height increasing insoles

Whats Happening i’m new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It positively useful and it has aided me out loads. I hope to contribute & help different users like its aided me. Good job.
height increasing insoles http://heellifts.blogbus.com/logs/234785306.html
by height increasing insoles (2013-09-02 03:24) 

heel lift

Many thanks for making the effort to discuss this, I feel strongly about this and enjoy studying a great deal more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your webpage with a great deal more details? It’s very useful for me.
heel lift http://chatlottelifts.waphall.com/Blog/__xtblog_entry/9670799-heel-lifts-and-specific-sports-performance?__xtblog_block_id=1
by heel lift (2013-09-02 05:11) 

shoe lifts for men

My brother suggested I might like this web site. He was totally right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!
shoe lifts for men http://kevinmccray24.obolog.com/shoe-lifts-inserts-and-present-day-people-1390848
by shoe lifts for men (2013-09-03 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初恋の人からの手紙不運続き・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。