SSブログ

FUZZが欲しいんですよ。 [自由研究・物欲]

え~超久々に音楽系物欲日記なんですが・・・・。


か・・・勘違いしないでよね!!

催促されたからとか、え?音楽ブログだったの?
とか言われたからじゃないんだからね!!


えっと・・・・ツンデレってこんな感じですか?(笑)

ってことで(どーゆーことだ?)FUZZが欲しいんですよ。

最近この手の話題についていけない人たちが
ここを見るようになっているので本来なら懇切丁寧に説明すべきなんだろうが・・・・



めんどーだからヤダ!!(笑)


気になる人はファズとかエフェクターとかで検索してみましょう[exclamation×2]


さてファズ。

はるか前にアップしたZのエフェクターボードにファズが入ってなかった
ことに気づいただろうか?
あのころはハッキリ言って嫌いな歪みペダルの一種だったのだ。
あのこもったような、まるっこいような、つぶれた感じ+ノイジーな音がどうも好きじゃなかった。
多分アレだ、ハイゲインドンシャリメタルな人ってファズ嫌いなんじゃない?違う?
まぁ人によってファズというものにいだく音は違うと思います。
それほど一言にファズって言ってもいろいろありますから・・・・

まぁとにかく好きじゃなかったのよ。
ただソレって食わず嫌いでしたね~。
前述したようにファズにはいろいろなサウンドメイクがありまして
それの一端を聞きかじって嫌いっていってた感じ。
あとファズってぶっとい音出るってのが最近好きになってきましてな^^;

そんな感じで探しております。
感じ的にはディストーションに近いタイプのほうが好みみたい。
あと発振にはあまり興味ない・・・

とりあえず今気になるヤツをピックアップ。



ムーロンのファズ。
これはもう見た目(笑)
いやね?ムーロンのペダルだけでボード作ったらさぞ豪華だろうなと!!
残念ながら音はまったく知りません[たらーっ(汗)]





ファズファクトリーですな。
これ人気ありますね~。
なんか小さすぎて足でセッティング変えてしまいそうなんですけど・・・・
実はコレ、有名なおかげ自作してらっしゃる方がいっぱいいらっしゃいます。
Zもやってみようかしらん?なんてたくらんでるペダルです。
やれるかどうかはまったく別の話ですが(笑)





んでもっとも気になるファズがコレ。
AREA51っていうところのその名もズバリ「FUZZ」
全く知らないブランドだけどサンプル聞いて気に入りました^^
これいいわ~。
サウンドの巾も広いし、コントロールもシンプルだしね。



ワウ使った感じ。


なんかオススメのファズってありますか?

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

luca

なんかいい意味でファズっぽくないサウンドですね〜。
俺も実はファズって苦手で、あの毛羽立ったような音がちょっと…。
でも個人的には最近よく名前を聞くLOVEPEDALというメーカーの
200lbs Of Toneってやつが気になりました。
粒立ちが刺々しくないので、普通の激しいファズっぽさは皆無ですが(笑)
YOUTUBEにもアップされてたので、一見の価値はあるかと(・∀・)

参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=6k6tF0s0lNs
by luca (2009-02-12 17:33) 

yuki

オオーw(*゜o゜*)w ほんっとにひさびさにまともな音楽ネタ!
でもね。。。エフェクターにこると大変よ…。
楽器本体より購入しやすい分、気付いたら。。。ってことに。
エフェクターに頼らないで腕をみがこう!
腕をみがくより足を洗うってのがいいかも…o(*^▽^*)oあはっ♪
エフェクター1個買うと結婚が1年延びます…。
by yuki (2009-02-12 18:26) 

ZE-TA

>lucaさん
Zもいわゆるファズ!って音が苦手みたいなんですよ^^;
たぶんlucaさんもファズ嫌いだろうな~って思ってました(笑)
Lovepedalは人気ありますね~。でもそのペダルは知らなかったです。
今聴けないんでまた後で聴いてみます、情報ありがとう^^

>yukiさん
ああ~・・・・yukiさん・・・・それ言うの6・7年遅かったわ(笑)
え?1個で1年?
10年近く延びてそうなんですけど・・・・orz
by ZE-TA (2009-02-13 09:28) 

syu-ichi

AREA51はシリコン使ってるのにゲルマニュウムの音がするスゲーFuzzだ。買うしか!
by syu-ichi (2009-02-13 10:22) 

yuki

えっ?もしかして10個揃えちゃった?
( ´△`)アァ-。。。9個までだったら延びるだけで済んだけど
10個集めちゃったら婚期はもうやってこない…。
エフェクターをはびらせてギターを抱いて。。。
楽器ハーレムに身を沈めて妄想の世界で生きていくのね~♪
by yuki (2009-02-13 10:27) 

ZE-TA

>yukiさん
ものすっごく笑えないネタだわ^^;
by ZE-TA (2009-02-16 09:21) 

たけゾー

お久しぶりです。

>なんかオススメのファズってありますか?
という一行に釣られてのコメントです(笑)

グヤトーンのマイクロシリーズで出ていたザ・ファズ(TZ2)は、昔ながらのファズの音が出ますし、オークションでもそんなに高くならないのでお薦めです。

by たけゾー (2009-02-20 02:06) 

ZE-TA

>たけゾーさん
お久しぶりでございます^^
釣られてくれてありがとうございます(笑)
TZ2って廃盤商品ですな。オークションなら手に入りそうですかね?
見かけたら音をチェックしたいと思います。
(安いから買えという話もw)
そういえばグヤトーンは今ファズってチューブシリーズしか作ってないですね。
チューブシリーズ試したことないですけどいいんでしょうか?
近所の楽器屋で見かけないんですよね^^;

by ZE-TA (2009-02-20 10:40) 

ZE-TA

>lucaさん
ちょっと遅くなりましたけど動画見ましたよー。
スムースなファズですね。
Lovepedalの他のペダルの評価と同じように
ギターのvolでかなりニュアンスが変わっていい感じです。
AREA51のFUZZよりもっとオーバードライブに近い感じですね。
サウンドの巾は狭いかな?とか思いますが
ギターのvolであれだけ変化付けられるのは魅力です!
by ZE-TA (2009-02-20 12:35) 

たけゾー

チューブシリーズの現行品は分かりませんが、以前作っていたTD-1とTO-2は所有しています。

真空管を通すことで「真空管風味」が加わり、それっぽくて好きな音です。

前回のコメントに書き忘れていましたが、Prescription ElectronicsのYARDBOXは、トーンベンダー系の音で扱いやすいですよ。
by たけゾー (2009-02-22 19:24) 

ZE-TA

エフェクターに真空管ってどんだけ効果があるんだろ?
と思ってましたが、ちゃんと「風味」は出るんですね。
真空管交換で遊べそうなとこも良いっすね!

YARDBOXって聞いたことあるなーと思ってたら
以前いろいろ調べてたときに見てました。
いろんな色がありますね、このペダル。
なかなかいいお値段です^^;ちょっと悩んでみます。
ありがとうございます。
by ZE-TA (2009-02-26 17:31) 

height shoe insoles

On Boston Street in Canton….then occur down for the boat!
height shoe insoles http://eliwatso1987.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
by height shoe insoles (2013-08-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。