SSブログ

GIBSON ”RD”シリーズ [自由研究・物欲]

少し前の話になるが、暇だったのでテレビを付けると
BSで「東京事変」のライブがやっていたのでなんとなく見ていた。

すると途中から椎名林檎氏がギターを持って歌いだした。
別にそれ自体どうということは無いのだが、彼女の構えてるギターに一目惚れした[揺れるハート]

このライブ中で一番注目したのが椎名林檎氏ではなく
彼女のギターというのが自分らしくって好きだ(笑)
(注:東京事変もけっこう好きですよ、私。CD持ってないけど[たらーっ(汗)]
テレビ画面でGIBSONのギターということは分かったんだが
なんてギターか分からなかった。
ボディはファイヤーバードに似てるけどあきらかに違うし・・・

そんな時、神様が俺を見ててくれてる[exclamation]と思うべきタイミングで
GIBSONからこのギターを復刻販売するというニュースが[exclamation×2]
復刻するギターはRD Standard Reissue
そうか、このギターはRDというんだね[わーい(嬉しい顔)]
しかしなんでこんな色にしたんだ?GIBSON[もうやだ~(悲しい顔)]

あらためて調べてみるとこのギター、かなり変だ(笑)
ネック、ボディともにメイプルでジョイントはセットネック。
スケールはストラトくらいだそうだ。
指板はエボニー22F。H-Hレイアウト。まぁここまではいい。

このRDシリーズには”アーティスト”、”カスタム”、”スタンダード”とあって
”アーティスト”にはコンプ、エクスパンダー、アクティブEQが付いているという!
しかも内部回路の設計はmoogシンセで有名な
ロバート=ムーグ氏がやっているというではないか!

なんじゃい?そのギター?(笑)

”カスタム”はEQのみで
”スタンダード”になるといっきに普通のギターになってパッシブ回路となる。
詳しくはこっちを見るべし。

どうやらこのシリーズは2年しか生産されなかったらしく
けっこうレアなギターらしい。
こちらのユーザーさんの記事を見るとかなり使いづらそう(笑)
当時は人気無くって2年で打ち切ったんだろうか・・・。

探せば中古で20万前後のものが見つかったが、果たしてルックスだけで買ってしまって良いものか?って値段だよね[ふらふら]
フレットとか打ち直さないといけないかもしれないし。
ルックスだけだったら、どっかに頼んで作ってもらったほうが安くあがらないかなぁ?
それともRissue買って塗装リフィニッシュのほうが安いか?(やばい方向に思考がいってる[たらーっ(汗)]

rd.jpg
GIBSON RD ARTIST

5216000918527.jpg
GIBSON RD STANDARD

写真で見るとぱっとしない気がしませんか?(笑)
Zもそうでした。けど低く構えるとカッコイイよ~[黒ハート]
(椎名林檎氏が構えてるとカッコイイという話も無きにしも非ず・・・)

しかし今気づいたんだが・・・(おせーよ)

どんだけ変形ギター好きやねん!俺!(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

luca

たしかにファイヤーバードっぽいけど、FERNANDESの
「シャチ」にもちょっと似てますね。
形以上に回路が随分独特ですな〜。
ZO-3以外でここまで普通にエフェクター積んでるのは
初めて見ましたよ。
by luca (2008-03-09 00:07) 

ZE-TA

>lucaさん
そこでZO-3を持ってくるあたり通ですね(笑)
中古見ててもけっこう高値なんでいっそどこかにオーダーして作ってもらおうか?なんて考えてますが、それ以前にこれ以上ギター増やしてどうすんの?俺!って言う声がどこかから聞こえます^^;
by ZE-TA (2008-03-09 10:24) 

www.87wg.com

GIBSON ”RD”シリーズ:Zのあたまのなか:So-netブログ lunettes oakley pas cher www.87wg.com
www.87wg.com http://www.87wg.com/
by www.87wg.com (2013-08-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダーツピグノーズ買った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。