SSブログ

自宅スタジオ化計画その19 [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


昨日、突然仕事がストップした(笑)
どーすんだー??年内におわんねぇーぞー??
などと不安がっててもしょうがねぇ!こういう日はさっさと帰るに限る!
ってことで定時きっかしにあがって、長い間手が付いてなかった音楽部屋再生計画を発動させるぜぃ!

見た瞬間「うわぁ・・・」って感じになってたりする。
まずモノが多すぎる!!とりあえず手当たりしだい廊下に放り出す!
この部屋ってこんなに広かったか?(笑)(実際は5帖程度)
んで計画その16でやった音楽PC復活祭が部屋のど真ん中で行われてたので、そいつの居場所を作ってやることにする。

とりあえずPCを設置した!お次は掃除だ!!
はっきり言っておもいっきり汚い!!
埃つもりまくり、くもの巣ハリまくりじゃないか!!
いったいどのくらい放置していたのか?
(ちなみにZはここで寝ていたw)

一生懸命掃除機をかけてようやく倉庫から居室になった(笑)

次に手当たりしだい機材を運び込む!!

む?

 

スタンドが足らんではないか(笑)

何時の間にこんなに増えたんだ?ギター&ベース?
こりゃ全部壁に吊るようにしないと狭いなぁ・・・・。

■バージョンアップポイント1
ギターとベースを壁吊りにして部屋スペースを稼ぐ!

とりあえず主な機材は運び込んだ。
他にもペダルとかいろいろあるけど疲れたからまた今度
それよりも運び込んだ機材の配線をしなくちゃ!
とにかく音を出せるようにしよう!細かいことは今後の調整で!

まずベース!
BEHRINGER ”BD21”
   V
4ch小型ミキサー
   V
コンポ

お次はシンセ!
RolandのMIDI鍵盤
   V(MIDI)
MIDIでYAMAHA ”QY100”
   V
4ch小型ミキサー
   V
コンポ

■バージョンアップポイント2
ってことは単純にコンポをモニタースピーカーに替えると良いということになる。
パワードモニターもう一組買わなきゃあかんなぁ・・・・。
また安くていいの探さなきゃなぁ。けっこう高いんだよなぁ。
ゆくゆくは鍵盤をDTMに使いたいが・・・どやってつなごう??

これでとりあえず全部音出せるようになったかな?
ギターはアンプにつなげばいいし。

そういえば、このへんを配線してるときに気づいたんだが・・・

部屋の電源の数が足らない!!

部屋のコンセント数4。電源を必要とする機材数11。足りるわけがない(笑)
安い適当なマルチタップつかって電源とってるんだけど、これってアダプターを使うこと考えてないんだよね。ってことは実際6つ使えるところがアダプターで塞がって3つしか使えなかったりするわけさ!!
おまけに電源に気を使ってなさすぎだぞ!!
ってことで・・・

■バージョンアップポイント3
FURMANあたりの製品を導入したい。

Furman パワー・コンディショナー M-8
せめてこのくらいは欲しい・・・
雑用とDTM用に2つくらい。

実は復活したはずのPCがまだおかしいんだよ~
絶対IEEE1394のせいなんだが、兄上のPCにとっついてたハズなんで実家帰ったら奪ってくる予定。
それまでインターフェイスは0404使うことにしよう。
どうせやってる暇ないし(T-T)

年内に出来ればバージョンアップ1をやっておきたいが・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

luca

おぉ〜、完成が楽しみになってきましたね(・∀・)
電源はやっぱり重要ですね〜。
俺の部屋はコンセントが6口ありますが、それでもギリギリです…。
by luca (2007-12-13 17:26) 

ZE-TA

>lucaさん
PCのほうは一度実家に帰らないとパーツが揃わないので来年になっちゃいますねぇ^^;
コンセント足りないですよねぇ・・・増設したいですけど賃貸なんで勝手にやっちゃうわけにもいかないですし。
とりあえず普通にこの部屋に入る気になれるようになったのが大きな一歩です(笑)
by ZE-TA (2007-12-14 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。