SSブログ

自宅スタジオ化計画その18~ついにベースゲット!~ [自宅スタジオ化計画]

これは賃貸物件に住む、安月給の人間が、悪条件と闘いながらも音楽と向き合う、ある意味、涙なくしては語れない奮闘の記録である(T-T)。

注意:ここに書かれている記事を参考にされる場合、当方は一切責任を負いません。


Zの友人にIbanezのベースピックアップに関係する仕事をしていた人がいまして、その方のご好意でサンプルとして作ってあったベースをいただけることになりました^^

ってことでこの2本をいただきました!

オフホワイト(というかクリーム?)のベースはギターと同サイズのベースでアクティブピックアップ搭載。んで、鮮やかなオレンジのベースはパッシブピックアップとなっております。

いやーどちらも素晴らしい!

かなりの勢いでありがとー!!!^^

これでベース打ち込みから開放されそうです。
ただ問題がひとつ・・・・

今度はベースの機材がいるなぁ(笑)
とりあえずベースプリかアンプシミュがないとレコーディングできん^^;
何かお勧めあったら教えてください。ベースのことはさっぱり分かりません


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

syu-ichi

つべこべ言わずに1本ヨコセ!
by syu-ichi (2007-12-03 18:20) 

ZE-TA

>syu-ichi
チミは2本持っとるだろーが??ああん??
どうしてもと言うならしょうがない・・・ONYXと替えてやろう^^
by ZE-TA (2007-12-03 23:38) 

luca

おぉ〜、いいですね〜(・∀・)
ベースの機材なら新しく出たPOD X3はどうでしょう?
ギター用のPODとしてのバージョンアップができるだけじゃなく
ベースのアンシミュやマイクプリも兼ねてるらしいので
宅録派には一台あれば相当便利ですよね。
知り合いのギタリストが宅録でベースを弾く時は
普通のマイクプリを使ってますよ。
たしかARTのMP STUDIO V3だったかな?
真空管入りなので、例えばPODからこれに繋げるのもありだし
リミッターも内蔵してるので、ベースでも全然余裕で使えますよ!

http://store.yahoo.co.jp/key/rec-art-tm.html
by luca (2007-12-03 23:51) 

ZE-TA

>lucaさん
X3ってベースアンプも入ってたんですね。
どうせ買わないとか思ってまったくチェックしてませんでしたよ^^;
しかし高いねぇ(T-T)確かに便利に使えるんだけどね。
マイクプリって手がありましたね。
ずいぶん前に欲しかったやつですよ、それ!
どんな楽器でも使えて便利ですよね^^
ただ単体で使うと音作りまではできませんね。
そこでお聞きしたいのですが、MXR M-80 BASS D.Iってどうなんでしょうか?機能を見ているとかなり使いやすそうな気がするのですが・・・
これならX3お手ごろな値段で生活にゆとりが出るんですがね^^;
by ZE-TA (2007-12-04 09:50) 

ベースを2本もくれるなんて・・・持つべきものは友ですね(笑)
ベースの打ち込みからの開放だけでなく、次は部屋で叩けるローランドのサイレントなドラムセットも導入してドラムの打ち込みからの開放を狙うのも・・・もありかもです。
あっ、でも今度はベース、ドラムの練習時間で1日を追われてギターが打ち込みになってしまうという逆転現象が・・・無いか(笑)
by (2007-12-05 18:40) 

ZE-TA

>EVHさん
いやぁ・・・友達っていいね(笑)
打ち込みからの開放とか関係無くドラムはやってみたいのですが、スペース的にもお金的にも無理っぽいですねぇ^^;
確かにベースは初心者なので練習しないと使い物にならないです(笑)
by ZE-TA (2007-12-06 09:23) 

luca

だいぶ遅くなりましたがf(^_^;)
MXRのBASS D.Iは歪みを使わない俺にとっては
完全に候補外でした。
なのでクリーンだけで2種類以上の音が作れる物ばっか
狙ってましたね〜。
それかベースでも使える帯域を調整できる外部EQがあれば
全然OKだとおもいますよ(o^-')
by luca (2007-12-07 21:35) 

ZE-TA

>lucaさん
MXRのはプリというよりドライブペダルというとらえ方なんですね。
外部EQか・・・そういえばギターでも使おうと思ってたんだけどグライコ未だに持ってねぇ^^;
by ZE-TA (2007-12-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。