SSブログ

エフェクターボード製作~下地の加工~ [自由研究・物欲]

よーし!暇が出来たからどんどん進めていくぞ!

前回、トッテの取り付けの段階でビスが長すぎるって話をしましたが
早速ホームセンターへ行ってビスを調達してきました。

M4 12mmの頭が平べったいやつ4個入りで120円くらいでした。

黒いトッテについてるのがもともと付いてたビス。
ね?長すぎるでしょ?^^; 

よーし取り付けてみましょー!

ん!ばっちし!

お次はエフェクターを取り付ける位置と、結束バンドを通す穴の位置を
下書きしていきます。

 

BOSSコンパクト系のペダルは締める位置が難しい・・・
モノによっては結束バンドによって下の文字が見えなくなっちまう^^;
ボードに書き込んでおくかな?

こんな感じでエフェクターをレイアウトして外周ラインを引き
結束バンドでエフェクターのどこを締めるか?と考えつつ穴の
位置決めをしていきます。

こんな感じに下書き完了。
ドリルの穴がφ5.8mmなのでエフェクター外周から5mm離れたところ
を穴の芯として下書きしました。

お次は穴あけじゃー!

 

最初慎重にやってるんだけどそのうち雑になってくのよね(笑)

穴あけ後のベニア裏はこんな感じでバリバリ状態^^;
お金のある人はいい材料を使いましょう(笑)
今回はナイフで削り取ります。
最終的にはペーパーがけして塗装する予定です。

それでは試しにエフェクターを取り付けてみます。

 

こんな感じになります。
思ったより頑丈に取り付けられることが分かりました。

しかしここでまた新たな問題が!!
買ってきた結束バンドが短すぎる^^;
比較的小さいエフェクターとループスイッチしかとめられなかった・・・。

100均で一番長いの買ったんだけどなぁ・・・
ホームセンターで探してみるかなぁ?

と思ってネットでどんくらいの長さのあるんやろ?と検索してみたら
「~は30cm以上あるので結束バンドを2本つないで~」
などという文章が!!
オウ!ナイスアイディーア!!っていうか気づけ俺(笑)

しかしそうなると本数が2倍必要になるから仮止めは
やめておいたほうが良さそうだね。

よし!次回はケーブルにチャレンジじゃ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

luca

なるほど、こういう固定方法もあるんですね〜。
それにしても今の俺にCRUNCH BOXの写真を見せるなんて
「買え!」って言ってるようなもんですよ(笑)
新システム構築の構図は書き上がってるんですが、ど〜しても
TUBEMANのサイズがネックになってます…。
まぁその前に費用がとんでもない事になるんですけどねf(^_^;)
by luca (2007-10-16 22:30) 

ZE-TA

>lucaさん
買っちゃうしかないですよ~^^(まだ言うかw)
確かにTUBUMANはデカイっすね。
システム組もうとすると大きさや値段が邪魔して純粋に音を追及できない点がツライですねぇ・・・まぁその組み合わせの妙を楽しむのがイイんですけどね(笑)
しかしどんなシステム考えてるんですか?費用がすごいことになるというと、なんかとんでもないもの買おうとしてません?(笑)
by ZE-TA (2007-10-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。