SSブログ

世のギタリストに一度問いたい(弦編)

ギター弾きの皆様こんにちわ

突然ですけど皆様はどんな弦を使ってらっしゃいますか?

やってる音楽やチューニング、はたまたギターの種類によっていろいろあるでしょうけど

Zはエレキには.010-.046ってものを使います。ライトってやつですな。

アコはそんなに弾かないせいもあって気にしてない^^;けどライト弦使いますね。

以前、エキストラライト(たしか1弦が.008からでなかったか?)を使ってた時期がありましたがあまりにも低音スカスカ感にやめました。テンション小さくなるから初心者時代は引きやすかったんですがね。

今ではもっぱら上の写真のELIXIRのライト弦です。ちなみに白いのはBOSSのチューナー。かなりお気に入りです。ほんとはKORGの1Uチューナー欲しいけど使い勝手考えたら断然こっちだろう。

話それましたけどELIXIR!いいです、これ。高いけど^^;長持ちしますしね。

これ使う前はダダリオ使ってましたね。アコギはマーティンの弦です。

自分の場合、主に弾くジャンルがロックなのもあって、低音出るほうがいいので細すぎる弦はダメですね。

ただこれより太い弦使ったことないのです。1音下げチューニングとかするとやっぱダルダルになりそうだから太いの使うのだろうか?

皆さんお勧めの弦とかあります?こんな音楽には向いてるとか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

私はアニーボールのSuper Slinky (009-042)を使用しています。
以前は弦の太さも色々と試していましたが、一番自分に合っていたのが009-042でした。
弦とサウンドの関係は、弾き手→弦→ピックアップ→ギター本体(形状、材質etc)→エフェクト→アンプと影響し合う要素が多いので、やはり、”自分が弾き易い”+”自分の機材で弾いた際に気に入った音が出る”の観点から弦を選ぶのが良いように思います。
by (2007-04-27 23:52) 

ZE-TA

>EVHさん
あー、私も使ってましたよ!アーニーボール。
エレキ買ったばかりのころでしたか?いろいろ弦試してたころは何故かアーニーボールでしたねぇ^^;?
Zの場合、サウンドうんぬんよりも弾きやすさってのが選択の重要度をしめていますね。
ちなみにZは張ったばかりの弦のビンってなる感じが大好きなんですけど、時々少しヘタった感じが好きって人いますよね?ちょっとトーン絞ったような音になるのがいいのかな??ブルースとか弾くと合いそうな??
by ZE-TA (2007-04-28 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。