SSブログ

live日記(結婚式二次会ぷちライブ) [音楽活動]

2007年4月22日(日)

友人の結婚式二次会にてライブをやってくれとの依頼がありました。

んで、急遽組まれたバンド”暗黒寺”(当日決定のバンド名。”あんこくじ”と読む)

(dr)空さん、(vo)刑事長、(g)ZE-TA、(b)syu-ichi

といったメンバー構成でライブしました。

まーなんといっても練習時間が無くってですねぇ^^;

まず、メンバーがみんなバラバラなとこに住んでます。syu-ichiにいたっては車で2.5hという遠方。加えて皆さん仕事してますし、祭りだの、勉強だのと休みを合わせるのも難しい状況でありました。

打合せするのも難しく、曲が決定したのが4月の第一週半ばごろ。結婚式の二次会とかって状況を考えると選曲難しいんだよねぇ。来る客層考えて、あんまり知らなそうな曲ははずさないといけないし、何が受けるんだろ?とかやってると中々決まらない。なぜか打合せの場が、オンラインゲームの中(笑)そして3曲だったのがなぜか5曲に(爆)

そんなこんなで一回目のリハが14日(土)の夜、22:00~24:00。次の日朝から学校へ行かねばならなかったZのせいで集まれるのがけっきょくこの2時間のみ^^;

かなり不安な出来具合に当日リハをすることに。当日11:00~15:00の4時間強行。

・・・が、けっきょく疲れで14:00すぎたくらいで断念(笑)よる年波にはかなわねーぜ

まーどーにかなんべよー

っということで16:00会場へ。ライブハウスってわけでは無かったので、機材のほとんどは自前。

ってことはドラムも持っていくわけです(エレドラですけど)。搬入が大変

搬入、セッティングが終わってサウンドチェックするころにはすでに会場に人が来てたりします。ネタを披露するわけにもいかず、その場しのぎで「この木何の木」を演奏(笑)

PAさん(というより会場の係員)がいまいちシステムを把握してないこともあってサウンドチェックは難航ライブハウスじゃねーしまぁしゃあないか・・・むしろこっちの言うことをなんとか実現しようとしてくれた係員さんには拍手を送りたい。メンバーの皆さん、「ころがし」とか「返し」とか言ってもあの人にはわかんねーって!(笑)

時間も押していたのでサウンドチェックもそこそこに引き上げ、(常軌を逸したw)二次会は進行したのであります。メンバーばてばて(syu-ichiをのぞくw)

さて、会もラスト付近へ進行し、いよいよバンドの出番ってことで3曲+強制アンコール2曲を演奏。

セットリスト(分からない曲ばっかだろーけど、分かるやつには分かる選曲。分かるやつだけニヤリとすべし)

1、天地無用!

2、うしろめたい気持ち

3、刺身と山葵

~アンコール~

(vo)刑事長自ら客席へ入ってアンコールを強制というネタもあったが、それ以前にアンコールがあがりました。(おそらくサクラの仕込みが完璧だったかとw)

4、TENDER

5、DYNAMITE EXPLOSION

1の1番から2番へ移る間奏部分で、bが大暴走一時演奏がストップする自体に。が、ノリで一気に演奏(笑)

2は完全ネタ曲な上に結婚する二人にはいかがなものか?と思われるものであったが、はっきりいってすべった(爆)

3はそれなりに盛り上がったが、何の曲?って感じが否めなかった。

4が大当たり!ぶっちゃけ最初の段階では補欠曲扱いだったなんて言えない(笑)オーディエンスもちょっと歌えるようにというアレンジが効いたか?(っていうか単純にこの曲好きなやつがけっこういた)新郎にいたっては涙ぐむという感激ぶり!

5は4から間髪いれずスタート。曲が曲だけにおおいに盛り上がる。ラストとしては申し分なし。

といった30分ほどのライブでありましたがパーティーの場ってこともあって盛り上がってよかったですねー。毎回思うけど、自分の場合客にはなれないので、実際どう聞こえてるんだろ?って不安は付きまといますけど、今回の主役に喜んでもらえたようなんで、そんなことどーでもいっか

個人的な話ですが、今回ギターアンプにsyu-ichiのアンプ(YAMAHAとSoldanoがデザインしたという世にも珍しい2chチューブアンプ)にZoomのマルチエフェクターつないで使ったんですが、クリーンがいい音するので、マルチエフェクターを単にディストーションとして使用しました(クリーンはエフェクターをバイパスにする)。いやーやっぱクリーンがいい音するアンプだといいですよ!音も作りやすいし、ヌケてくるし。アンプドライブに頼らないならクリーンだけで決めてもいいかも?なんて思ったりしました。

バンドとしても楽しいライブでありました。

会を運営していただいた幹事の皆様。貴重な時間と場を与えてくださり感謝です。

そして何よりご結婚されたお二人。末永くお幸せに・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

cha-key

ほう。前日に兄がベーアン貸してというものだから、理由も聞かず貸したのだが、そんな遠いところまで旅に出ていたのね。まあ、盛り上がったみたいで何よりです。しっかし、知ってる曲がひとつもないわ(笑)。
by cha-key (2007-04-23 23:59) 

ZE-TA

>cha-keyさん
おひさっす。そうなんですよ、名古屋まで来てたんですねぇ^^;お貸しいただきありがとうございます。まあ知ってる曲ないでしょうねwマニアックですから。
by ZE-TA (2007-04-24 09:14) 

みい

 アンジェラアキが、結婚する時に発表したコメントを
あなたに贈ります。

 「この結婚がうまくいくかは、分かりません。
 ただ大事なのは、成功という結果ではなく、
 努力した過程だと思います。」

お疲れさまでした。

私の時も、素敵なバンドマン兼司会ありがとうございました。
by みい (2007-04-24 16:30) 

ZE-TA

>みいさん
結婚に努力を持ち出すのも夢の無い話ですが^^;
ねぎらい&感謝ありがとうございます。
よう考えたら私はいったい何人の幸せを祝っているのでしょう?
誕生日に「あんたもそろそろ考えてもらわないと」と言われてしまったZでした^^:
by ZE-TA (2007-04-25 09:45) 

にっしー。

遅ればせながら(遅すぎ)・・・。
こちらを発見したのが今日だったので、ようやくお礼が言えますな。涙ぐんだ新郎です。あの曲はホントに不意をつかれて、更に大好きな歌だったので感動しまくりでした。練習時間のない中であれだけ盛り上げてくれて、本当に感謝しています。ありがとうございました。
・・・ちなみに・・・
二次会に参加したオイラの仲間内で、ぜーやんが一番人気だったのは・・・内緒だ!
by にっしー。 (2007-08-02 22:05) 

ZE-TA

>にっしーさん
やや!!にっしーだ!(^^)
いやいや、ほんとに楽しいライブでしたよ。
あの場を与えてくれたことに感謝してます。
今度はあいマンとシュンくんだねー・・・
すっげー参加してぇ!!(T-T)
けど今回はほんとに無理・・・来年にしてくれ(笑)
ところで、俺一番人気やったん????
えええーーー言ってくれれば良かったのにぃ(笑)
by ZE-TA (2007-08-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。