SSブログ

エピフォンのレスポールをイジル!〜ブリッジ交換〜 [ギター、エフェクター製作・改造]

前回ペグをロック式に交換しましたが、今回はブリッジです。

実は何回かスタジオに持っていったのですが、ことごとく弦が切れたのであります。

こりゃぁブリッジだな?と思いまして交換することにしました。



今のっかってるブリッジはABR-1タイプのものです。
今回いろいろ悩んだ結果、GOTOHのABR-1タイプで、サドルはナイロンにしました。

image-20130414191520.png



ブリッジを見比べてみましょう。

image-20130414191614.png


image-20130414191633.png


上がGOTOH製、下がもともとついてたやつ。


さてさて、では交換しましょう。
弦外してやるとブリッジはスポッと抜けます。
弦でおさえてあるだけですからね。簡単なもんです。

image-20130420193923.png

外すと上の写真のような状態になります。
んで新しいブリッジをスポッと差し込んでやればいいわけです。
実に簡単。

んで弦張って弦高やオクターブ調整してやればOK。

image-20130420194105.png

新しいのは気持ちがいい!!

しかしですな?
新しいブリッジにはサドルに溝がないわけです。
自分で溝切りしてやらないかんわけですが、工具買うくらいなら店に頼んでしまえ!
ってことでそこはお店にやってもらいました。

ようやくちゃんと弾ける状態になったぞー!
これからどうイジっていくかはお楽しみ!^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

luca

レスポールをほとんど触ってこなかったので、ナイロンサドルなんて物を初めて知りましたf(^_^;)
Angelusの初めての弦交換の時、テイルピースがポロッと取れて大焦りしたのが懐かしい(笑)
by luca (2013-04-27 15:17) 

ZE-TA

>lucaさん
超絶ほったらかしで申し訳ありません^^;
新生活で大変でございまして・・・

そうですなぁ、Zもストラトにいってしまったのでさほど詳しくありませんが、ナイロンサドルだと弦のすべりがよくってビグスビーなんぞつけるときに有効なようですよ??

by ZE-TA (2013-05-09 18:25) 

冥憐(メイレン)

同じく、ナイロンなんて知りませんでした。(汗

何か、削れていってサドルなくなっちゃいそう?
どうなんだろうか・・・。(´・ω・`)
by 冥憐(メイレン) (2013-05-20 19:08) 

ZE-TA

>メイレンさん
Zもそれちょっと思いました。
まあ使ってみればわかるでしょう。。
by ZE-TA (2013-05-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。