SSブログ

2013年初ツーリングに行ってきた! [旅]

2013.3.25(日)
次の会社に入社するまで春休みなZは、平日休みだったkinからツーリングの誘いを受けた。

志摩か?伊那か?
との問いにZが出した答えは。。。

伊那行ってソバ食う!

ってなわけで伊那ツーリングに出かけたのであった。


さて、当日。
AM8:00に護国神社前に集合だったので、平日の朝通勤ラッシュも考えてちと早く出発。


image-20130326174518.png
天気は実に我がブログらしい天気である(笑)

今年は桜が早く咲いたりと、暖かい日が続いていたが日曜日からまた冬が!と思わせる気候(>_<)
この日も当然のように寒い!!


image-20130326174841.png
護国神社に到着。ちと早かったなぁ。

神社の桜など見つつ待っているととkinがやってきたのでいざ出発!

高速道路に乗ったらまぁ寒いこと寒いこと!
この時点ですでに北方向を選んだことを後悔し始める・・・

そして中央自動車道に入ったあたりで衝撃の事実が!![がく~(落胆した顔)]

ふと見た電光掲示板に出された文字・・・・
重大事故により松川~伊那間通行止め!!
2013-03-25 08.41.44.jpg

行けんやんけ!!![ちっ(怒った顔)]

早くも今回のツーリング終了のお知らせ(笑)

とりあえず恵那峡のSAに立ち寄り作戦会議である。。。。

状況整理
1.目的地方面は高速道路を使えない。
2.とりあえずめっちゃ寒い。


協議の結果・・・

目的地変更!こんな寒い日はやっぱ温泉に限るぜ!

いやー行き当たりばったりって楽しい(笑)
中津川ICで降りることにして、そのへんの温泉を探すことにした。

とりあえずコンビニで温泉宿ガイドな本を購入。
適当に旅して見ることに決定。

そんなわけで中津川に到着してまず向かったのは「馬籠宿
R0011958.jpg
馬籠宿の駐車場付近。ご覧のように向こうの山はおそらく降っている(笑)

R0011960.jpg
早速名物の五平餅を食す。高山のそれとまた味が違うがこれも美味しい^^

Zは初めて訪れたわけですが、まぁ雰囲気のいいところでございます^^

R0011961.jpg

こういう雰囲気にモノクロは合いますなー^^

R0011964.jpg

R0011965.jpg

R0011967.jpg

桜はこのへんくるとちょっとまだ早い感じでした。

R0011970.jpg

R0011971.jpg

さてお腹もすいたのでお昼です。
このへんはお蕎麦屋さんが多いので蕎麦を食べることにしました。
まぁ当初の予定がそうでしたしね^^;

適当に雰囲気の良さそうなお店へ入店。
R0011976.jpg

R0011977.jpg

中にいろりがあったのでその席に座りました。
またまた雰囲気がよろしい^^
R0011974.jpg

Zが食べたのはこの地方独特の「すんきそば」
「すんき」ってのはカブ菜を乳酸菌発酵させた木曽地方独特の食品。
それをそばの上に載せたものであります。一度食べて見たかったのよ!

R0011972.jpg

味としては「すんき」が酸っぱいのでさっぱりしたそばです。
最初の一口は「美味いんか?」といった感じでしたが、これ・・くせになります(笑)
知らない人はぜひ一度トライしてみて!

R0011981.jpg
馬籠宿を出るころには晴れてきました!!

よし!次は温泉じゃ!
ガイド本を見て雰囲気良さそうな露天風呂がある「岩寿温泉」へ行ってみよう!!
Googleの地図で調べると途中で道が切れてるような場所・・・
ん~?よくわからん?^^;

そもそも方向感覚が危ういZはkinの先導に従って走るのみ(笑)
そうこうしてるとkinが突然止まる。

kin「ん~このへんでないかなぁ?」

・・・・あ!?あれ!
2013-03-25 13.58.44.jpg

なんかつぶれてそうな看板やのう(笑)
Googleの地図はこのへんで切れてるが、看板によるとこっちの道みたい。
2013-03-25 13.58.48.jpg

狭い道をちょっと行ってみると・・・・あった!「岩寿荘」
R0011982.jpg

入って見るとまぁ古いお宿といった雰囲気。
受付でお風呂入りたいんですけど?と尋ねると、
なぜか2Fの宴会場に案内された???

不思議そうに待ってると・・・
「お食事何にします?」

は?今なんと言いましたマダム?

なんとここの風呂に入るには1,100円以上のお食事を頼む必要があったのだ![exclamation×2]

飯さっき食ったっつーの!!!
よくよくガイド本を見ると外来入浴不可の文字・・・・

寒い中走ってきたのにこれか・・・
仕方なく帰ろうとした我らにおばちゃんが一言
「せっかくやからタオル買ってって^^」
なんというせこさ!(笑)

けっきょく入りもしない温泉宿のタオルを買って来た道を戻るのであった・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]







しかーし!![ちっ(怒った顔)]

このまま名古屋に帰ったんではツーリングに来た意味がないのですよ!!
※注:目的地変更した時点で意味など無い。

どっか他に温泉は???
と調べたところ、大きな施設があることが判明。
そこに急行する!!

R0011984.jpg

R0011983.jpg

それがここ「クアリゾート湯舟沢

温泉だけでなく、プールやら水着で入る13種の機能風呂とかあるそうだ。
当然だが、中も広くてデカイ!
2013-03-25 15.51.18.jpg
どうして田舎のこういう施設にはおばちゃんが買いそうな服が売られているのだろう??

当然我らは温泉へ。
以下ホームページより。
 営業時間・・・10時00分~21時30分(受付は20時30分まで)
 ご利用料金
  大人 800円(内風呂、露天風呂、サウナ)
  小人 300円(内風呂、露天風呂、サウナ)
 ※バスタオル、フェイスタオルの貸出は含まれません。
 ※3歳未満のお子様は無料
 泉質・・・ナトリウム炭酸水素塩・温泉
 効用・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり
      打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復
      疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病


温泉はぬるぬるな感じのお湯で非常に気持ちがいい!!
いやっほー!と叫んでしまいそうな感じである。
なんせ寒いなかうろうろとさまよいながら走ってきたので体が冷え切っていたのである。
そりゃ温泉なんか入ったらたまんない!

露天風呂の景色は絶景というものではなかったが
それでも午後から晴れだしたのでお日さまあびての温泉は最高である!

ま。。。ここから帰らなきゃいけないんですがね[バッド(下向き矢印)]

2013-03-25 15.41.20.jpg
風呂あがりに買ってみたアイス。
かっちんこっちんで食べるのに苦労した(笑)


何度かkinが「泊まってこうかなぁ?」と揺れまくりだったが
帰ることを決心して名古屋へひた走る!

走行中kinが何度か頭降ってたが、おそらく眠気と戦っていたのであろう^^;
日帰りのツーリングで温泉は眠くなるので極力避けてきたがのだが
まぁ今回は仕方ないよね^^


ノンストップで帰ろうとしたが、あまりにも寒くってSAへ緊急避難^^;
2013-03-25 17.03.21.jpg
なんかあったかいものが食べたいということでラーメン。
いつもの3割増で美味い!!


名古屋へ着いたら、ちょいとした知り合いでもある松原陽子ちゃんが
栄のスタバで個展っぽいものやってるというので見に行ってみた。

ちなみに松原陽子を知らない人は検索してみよう!
いっちょ前にWikiがあったりします。

R0011986.jpg

R0011987.jpg


いやー今回はハプニングだらけのツーリングになってしまったが
唯一の救いは雨降らなかったことであろう(笑)

まぁいい温泉に入れたし、馬籠宿にも行けたので満足です^^
R0011985.jpg
帰りの一枚。さむかったー!

お土産に買ってきた川上屋の「ささ栗」
2013-03-25 22.04.58.jpg
栗きんとんを羊羹で包んだようなもの。
甘さ控えめで美味しかったですよ。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 14

K-RAM

行き先が通行止めで行けないなんて、なんておいしい展開、
もはや雨ごときでは面白みを感じなくなったんだろうな(笑)

by K-RAM (2013-03-29 15:37) 

ZE-TA

>K-RAM
いつも思うが普通に楽しい旅はブログのネタにならんのな(笑)

by ZE-TA (2013-03-29 16:47) 

HIRO

は?日帰り?いつも通り単車に積み込んだ荷物はいったい・・・・・(笑)

by HIRO (2013-03-31 21:12) 

ZE-TA

>HIROさん
中身からっぽなんよw
お土産いれるのに使いたかっただけー。
by ZE-TA (2013-04-02 22:53) 

ルブタン ショップ

ブラ [url=http://www.cleditionjp.biz]ルブタン ショップ[/url] <a href="http://www.cleditionjp.biz" title="ルブタン ショップ">ルブタン ショップ</a>
by ルブタン ショップ (2013-07-22 16:54) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-07-31 18:44) 

ウィッシュ フォグ HID

力になれなくって、すみませんいったいどこが変なのでしょうか昭和の時代の終わりごろになって,<a href="http://85pr0q4si6.doitinvt.com" title="PIAA HID 55w">PIAA HID 55w</a>計とコンピュータと<a href="http://wi4x7v0yt.doitinvt.com" title="hidバルブ メーカー">hidバルブ メーカー</a>学が進歩したから,震度を震度計という機械で計算できるようになった,というだけのことですよそういう機械がない時代は,人間が判断して震度を求めるのは当たり前のことではないでしょうか変じゃなくするにはどうしたらいいとおっしゃるのでしょうかそれに,震度の階級が決まったのは昭和ではありません明治31年にすでに,震度0~6の段階が定められていました(その前は4段階)詳しくはこちらついでに言いますと,外国にも震度は(何種類か)ありますが,いずれも(かつての日本と同様)震度階級表に書かれた定義を元にして,人間が判断し 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 ていますさて,「幅30cmくらいで周期1往復秒くらい」だったら,震度6強ぐらいはいくのではないでしょうかまた,ビルの上層階ならともかく,震度5クラスで地表で振幅3mということはそうそうないと思います。 その後、あなたのタスクは、<a href="http://8fs2utvuc3.doitinvt.com" title="hid 70w">hid 70w</a>の靴のyoTheアカシタビラメのための靴を見つけることで、smmeyo内の任意のブランドはあなたが彼らの退職は、他の方向に行く偉大なユニークな退職のギフトである祝うために選ぶかもしれないという<a href="http://pnth9u0pz8.doitinvt.com" title="HID h1 取り付け">HID h1 取り付け</a>sandasThe番目の方法を選ぶことができますか?チョコレートミニバッグチョコレートのレプリカのハンドバッグは、常にクールなものの一つとみなされて、彼らは流行の年後に戻って来ている年。 何色が好きですか? 'しかし、これらの<a href="http://e74cr23td.doitinvt.com" title="HID 交換 作業 プレマシー">HID 交換 作業 プレマシー</a>のハンドバッグがあるため、その意思に入る大金の限りではないので、高価格が、彼らはブランド認知と人々を持っているので、自社製品のために高い代償を払うできるようになります。 あなたがこれを読んで従うために忍耐を持っている場合、ここで私はあなたに多くの<a href="http://2sqbkujt4.doitinvt.com" title="h4 HID 取り付け">h4 HID 取り付け</a>エアマックスについて教えてくれます。
by ウィッシュ フォグ HID (2013-08-08 06:07) 

ゴルフクラブ

超美品のテーラーメイド レスキュー ユーティリティー FUBUKI HYBRID速い船積み
by ゴルフクラブ (2013-08-21 11:45) 

財布 prada

ロンシャンイニシャル
by 財布 prada (2013-08-24 09:22) 

heel lift boot

Great write-up. I am a normal visitor of one’s website and appreciate you making the effort to conserve the nice site. I will be a frequent visitor for any really very long time.
heel lift boot http://blog.lrytas.lt/tallerisbest/2013/07/12/seem-taller-wearing-shoe-lifts/
by heel lift boot (2013-08-28 02:54) 

heel lifts for women

I’ve been surfing on-line greater than three hours nowadays, yet I by no means found any fascinating article like yours. It is pretty worth sufficient for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made excellent content material as you did, the net can be a lot more helpful than ever before.
heel lifts for women http://maxheight.crowdvine.com/posts/38811072
by heel lifts for women (2013-08-28 02:56) 

increase height

“Hey, thanks for the blog. Awesome.”
increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17832001/science-and-heel-lifts
by increase height (2013-08-30 03:23) 

Ellie

Great, thanks for sharing this article post. Will read on…
Ellie http://ultimateheightreview.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
by Ellie (2013-09-03 12:08) 

wkzxktnqw

wkzxktnqw http://www.g0j768wv3dh1a81u5ı9801kc58olhf5qs.org/
<a href="http://www.g0j768wv3dh1a81u5ı9801kc58olhf5qs.org/">awkzxktnqw</a>
[url=http://www.g0j768wv3dh1a81u5ı9801kc58olhf5qs.org/]uwkzxktnqw[/url]

by wkzxktnqw (2013-09-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。