SSブログ

JIM DUNLOP "JH-1" をイジる!!その4 [ギター、エフェクター製作・改造]

マニアなネタが続きます^^;
その1から今回で4回目となるWahイジリです。




まず過去の記事をまとめると・・・

その1:現状問題点の整理(イジってねぇ・・・[たらーっ(汗)]

その2:バッファ除去>FETブースター設置
     インダクター交換
     ポット交換


その3:0.22uFコンデンサをトロピカルフィッシュに交換

とまぁここまでやったわけです。
かなり使いやすくなりました^^

ブースターの設置はソロでしか踏まないZにはとても便利ですし、
インダクター、ポット、トロピカルフィッシュで音もかなり好きな感じになりました。
ほぼ定番の改造しかしてませんけど、やっぱり定番は定番になるだけの意味ありますねぇ。

んで、今回の改造その4は
・0.01uFのコンデンサーをスチロールコンデンサへ変更。
・トランジスタを2N5172へ交換。

またネットで見つけてやってみたってわけさ。
というわけで基盤はこんな風になった。
MOD後
写真 12-06-10 10 28 55.jpg

なんかもう元の面影がなくなってきた^^;
あ?この写真まだトランジスタ交換前ですね。
2つソケット化してないトランジスタが写ってますけど
こいつもソケットにして2N5172をさしてあります。

もともとついてたMPSA18とは足の並びが違うので
無理やり曲げてさしてやりました。
2012-06-16 16.19.51.jpg


ちなみに無改造のときはこんな風。
オリジナル
R0010356.jpg

ずいぶんすっきりしてたのね。
なんかいろいろ変わってるのが分かると思う。
どんなやつでも分かるような説明をするとこうだ。

まずぱっと見で青いパーツがド派手なものに変わっている!
んでそのド派手の両肩あたりにやたらとでっかく邪魔くさい銀色が2ついる!


ちなみにその銀色の邪魔くさいやつ2つがスチールコンデンサである。
んでド派手&デッカイやつ2つがトロピカルフィッシュ。

さらに説明すると銀色の上の赤いのその2でやったインダクターってやつ。
もともとは黒いパーツでした。

左側の銀色の左側一帯が同じくその2でやったブースターのあたりである。
もとの写真だと黄色いコンデンサが3つほど写ってるあたり。

注意)ブースターは基盤裏のパターンをいじくり倒しているので、 写真の通りパーツのせてもダメですよ。

さてここらで実際自分が何をしでかしたのか?
ということを振り返ってみたい。
というのもネットの情報を元に結果だけを拾い集めてやってるので
回路がどう変わってるのか?ってことがさっぱり分からんわけであります!

ということで回路図を入手して変わってるとこを
自分の基盤とにらめっこして考えてみよう。
(要するに自分のためのメモです^^;)

JH-1 wah mod 回路図
jh1 mod.gif.jpg

緑色の囲みはオリジナルのままです。
ちょいと小さくてわかりづらいけど、緑で塗ってあるパーツが2箇所。
これはGCB-95とJH-1の違いと言われるコンデンサであるが
そのうち0.022ufっつーのがうちの基盤に無いのはなぜ??
代わりに金属皮膜抵抗がついてるんですけど??
え?これ実はコンデンサ?(なワケないわな)

とりあえずこうやって回路図に落としてみると
自分が何やったのか良く分かります。

今後やってみたいこと
1、上にも書いたJH-1特有のパーツ2つを外してみる。
  回路的にどれも並列に入って値を調整してるっぽいので外しても動くハズ。
  つーかGCB-95にはそもそもついてないパーツだし。

2、トランジスタを変えてみる。
  古いワウにはBC109B、2N5232Aとかいうのがついてるそーだ。
  とりあえずファズ作ったときに予備で買ったBC108があるのでそいつ突っ込んでみようか?

3、アウトバッファつける。
  「ワウの後ろのファズ」ってのはいろいろ問題があって、
  ワウがきかんし、ぴーぎゃーいうので使えんのですなぁ。
  なんかアウトプットにバッファつけてやると綺麗にワウがかかるっていうので
  これはぜひやりたいですな。

ん~ワウは奥が深いの~。
なんか間違ってたら教えてくれると嬉しいでございます。

タグ:ワウ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

N

平日の昼間の2時にblogがアップされてるってのが間違ってると思うよ(´・д・`)


…サボリかっ!!
by N (2012-06-22 19:55) 

冥憐(メイレン)

難しいです、ちんぷんかんぷん(汗

どっかで簡単なODキットでも買って組んでみますかね。('A`;)
一つ組めば理解できるかも・・・w
by 冥憐(メイレン) (2012-06-22 23:02) 

ZE-TA

>Nさん
そんな周知の事実を今更言ってはいけません。
サボりではありません!息抜きです!(笑)

>メイレンさん
Zもキットから始めましたからね。
いいと思いますよ。
Zも作ったPASさんとこのキットは有名どころのエフェクターがあってオススメですよ。
by ZE-TA (2012-06-24 12:50) 

Leah

I do know this isn’t exactly on subject, but i have a website online utilizing the identical program as effectively and i am getting troubles with my feedback displaying. is there a setting i am missing? it’s attainable it’s possible you’ll help me out? thanx.
by Leah (2013-07-26 21:07) 

heel inserts

I simply couldn’t leave your site prior to suggesting that I extremely enjoyed the usual information a person provide to your visitors? Is gonna be again incessantly to check out new posts
by heel inserts (2013-08-22 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。