SSブログ

とある日のZの晩御飯 [お食事会]

2012.5.13(日)
この日は前のライブで対バンした
B-CASEのライブを見てきました\(^o^)/
相変わらずパワフルなステージで
この前より狭いハコでしたが飛び回っておりました(笑)
あのパフォーマンスは見習いたいね。

んで帰ったらもう22時近かったので
ご飯炊くの面倒だし…ってことで
この前、シェフN氏に習った魚料理を酒のお供にしよう!
れっつとらい!


材料
さわらの切り身
トマト
アスパラ

ハチミツ
バルサミコ酢
オリーブオイル


1.オリーブオイルで魚を焼く。
魚は皮から焼く。
というよりほとんど皮側で焼くそうだ。
8:2くらいとか言われた気がする。

image-20120513234405.png

皮が茶色くコゲ目をしっかりつける。
身が7割ほど焼けてきたらひっくり返して
残りに火を通す。
と言っても大方火が通ってるので
生の部分をちょいと焼いたら取り出す。
余熱で火が入るんだそうだ。

もうこのへんは適当(笑)
多分これくらい!って感じで取り出した。

2.トマト、アスパラを焼く。
魚を取り出したら、そのフライパンにトマトを入れて焼く。
トマトは輪切りにしておいて、
両面に軽く焼き目をつけたら取り出す。

んでアスパラを焼く。
適当な長さに切ったアスパラを焼きつつ
軽く塩ふっておく。
このへんも適当。

3.ソース作り
アスパラを取り出したら、フライパンに
バルサミコ酢を入れて煮詰める。
半分くらいになるまで煮詰めるので
ソースの量をどれくらいにするか考えて
バルサミコ酢を入れましょう。

image-20120514000652.png

似たってきたら塩、ハチミツで味を整える。
このへんはもう味見しながらこんな感じか?
ってな感じで適当。

酸味のコントロールをハチミツでやる感じ?

煮詰めてトロミが少しついてきたらOK。
味見して酸味が強過ぎと感じたらオリーブオイルを入れて混ぜると
酸味が減りマイルドになるそうだ。


4.盛り付けてソースかけたら完成!

image-20120514000753.png

仕上にソースかけるとき、何にも考えずにだばーっとかけたら
ソースが黒いもんだから魚が汚く見えてしまった[バッド(下向き矢印)]
あと、ソースの量多すぎた[たらーっ(汗)]
それ以外はいい感じか?


おそるおそる口にする・・・・あ、美味しい^^[揺れるハート]


おー食える食える!これなら食えるよ!
初めてにしちゃ上出来^^
ちょいと酸味落としすぎたかな?といった感じ。
魚の焼き具合は完璧![グッド(上向き矢印)]
皮はぱりぱりに焼けてて美味しい^^

シェフN氏の教えは無駄にはならなかった^^
めでたしめでたし。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

luca

ZE-TAさんがレシピ記事とは珍しいですね!
魚に限らず鶏肉なんかでもそうですが、基本的には皮から焼くのが
普通みたいですね。
特にソースをかけたり絡めたりする物の場合、その焦げ目に
ソースが染み込むので、皮側をしっかりと焼いて
反対側は身が固くならないように軽くくらいでいいそうです。
by luca (2012-05-17 18:14) 

ZE-TA

>lucaさん
珍しいでしょ?
習っちゃったらネタ的にもやらないとなぁ~って感じでやってみました。
詳しい補足ありがとうございます^^
いつもテキトーに焼いてましたから
これから意識したいと思います!
by ZE-TA (2012-05-18 09:37) 

heel inserts

I’m still learning from you, while I’m making my way to the top as well. I definitely love reading all that is written on your blog.Keep the tips coming. I loved it!
heel inserts http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10339531
by heel inserts (2013-08-30 05:45) 

shoe height inserts

I’m very pleased to discover this site. I need to to thank you for your time for this particularly wonderful read!! I definitely savored every part of it and I have you book marked to see new information in your website.
shoe height inserts http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/heel-lifts/
by shoe height inserts (2013-09-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。