SSブログ

VanzandtとESPのギター試してきた! [自由研究・物欲]

kin&Y嬢がPC買うからお願い(要するに決めてくれ)とか言うので
待ち合わせの時間に行ったらいねえし![ちっ(怒った顔)]

電話したら「まだ家」とか言いやがるし!![ちっ(怒った顔)]

仕方ないので暇つぶしにギター試してきた。



いつものように個人の感想を書きなぐりますので、
へー?ふーん?あっそー?そんな感想のヤツもいるのね?
くらいに見てくださいな。



弾いたのはVanzandt STV-R1





同じくVanzandt TLV-R2






んで比べるためにと店員さんが持って来てくれたESPのSNAPPER-AL





アンプはマーシャルのJVMのスタックでした。

最初に弾いたのはテレキャス。
Vanzandt弾いたのも初めてならテレキャス弾いたのも初めてだったりします^^;

このテレキャスが実に美しいんですなー^^
バインディングされたテレってどうよ?ってのが個人的にはあったんですが
実際持ってみると全然アリですね(笑)

ネックもさらっさらでとても弾きやすいです。
ネックの形状が好みですね。

Zはジョイント部のヒール嫌いが治らないんですが^^;
こいつはそれほど弾き辛いとは思いませんでしたね。
まぁ無いに越したことはないんですけどね。

さて音のほう。
これが実に好み!
渋めのハードロックやブルースにばっちりハマりそうです。
またノイズが少ないとも感じました。これってシングルでしょ?すごいね。

クリーンもバリンとしてて好きです。
トーンの効きも好きな感じです。
ぶっちゃけると買ってしまうか?くらい気に入りました(笑)

ピックアップのセレクターがちょいと残念でした。
リア側にするとボリュームとスイッチが近すぎて指が間に入らないんですよ^^;
テレってそういうもん?

それ以外はほんとに気に入りました^^
弦はじいたときにボディにびんびん響いてるのが分かるんですよ。
いい感じですねー。

対してストラト。
こいつは好みじゃなかったなぁ^^;
木材の組み合わせのせいかなぁ?
なんか高音がきつくてねー。
もちろんどのピックアップ使うか?トーンの設定?とかでいろいろ出来るんだけど
それならテレ買うかな?って感じ。
他の材の組み合わせだったら感想が変わったかもしれない。

あと、なんでか知らないけどジョイントのヒールがテレより邪魔だった。
なんで?
ストラトのほうがヒール高いのかな?

ネックの形状もテレのほうが好きでした。
実際どんなカーブなんかは調べてもないので知りませんけど。
一緒だったのかな?でもテレのほうが弾きやすい感じしましたねぇ。


最後にESPのSNAPPER。
このシリーズも初めて弾いた・・・・っていうかESPのギター初めて弾いた。
だって高いんだもん(笑)(Vanzandtもだけど)
ピックアップはSSH。

こいつはもうバリバリハードロック!って音が出る・・・・と思ったら
ギターのボリュームちょい絞ると実に渋い音も出る!
この変化は面白かったですねー。特にフロント。


1vol、1tone、ポジションスイッチの他にもう一つスイッチがあって
こいつをオンの状態でハーフトーンを選ぶと

リア側のハーフトーンポジションでリア(タップ)+センター

フロント側のハーフポジションでフロント+センター+リア(タップ)

というちょいと変わったバリエーションが楽しめる。
試してみたけどけっこうどのバリエーションも使える音が出る。さすがです。

あと、TONEがプッシュ/プッシュのスイッチになってて
これでTONEのキャパシターを変更できるんだとか?

実に多彩な音が出てこれ一本でいいんじゃね?
というくらい弾きやすいし、音もいいんだけど
ルックスが好みじゃない(笑)

なんかねー次ぎ買うならストラトかテレの渋いヤツってイメージがあって
これには手を出せないなー(笑)

今回の試奏ではテレキャスがとても気に入りました^^
ESPもいいけど、ギターはシンプルなのが今は欲しいです(機能もね)

これでフェンダー・カスタムショップとかのを弾いてどう思うか?
ってところでしょうねー。どうだろねー?どう違うんだろうねー?




・・・・あ。



言っておきますけど買ってませんからね!!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

クロ

ドラムは少々できるんですが、ギターもいいな・・・なんて思ってたりして(笑)
初心者用のお勧めってありますか?
by クロ (2011-11-30 21:50) 

ZE-TA

>クロさん
ドラム出来るのはうらやましいですけどね~。
まったくの初心者さんは続けられるかどうかがキモですねぇ。
それによって最初に買うギターの価格が変動します。
どんな感じがちょっと弾いてみたい程度だったら、やっぱり安いのがいいと思いますねぇ。
最近じゃ1万円前後のギターだってごろごろしてますからね。
このへんとか利益出るの?ってくらい安いですよ(笑)↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EST250WH

後はアコギやるのか?エレキやるのか?じゃないですかね?
個人的には最低中古で3万くらいのを買うとそこそこいいのがあるかな?とか思いますけどね。
by ZE-TA (2011-12-01 13:18) 

クロ

なるほど、参考になりました( ..)φメモメモ
続けられるかどうかが最大の難関のような気もしますが(^_^;)
決意ができたら御伝授よろしく(爆)
by クロ (2011-12-01 22:13) 

shoe lifts

I deem this internet situate has got some especially superb in a row for all . “The ground that a good man treads is hallowed.” by Johann von Goethe.
by shoe lifts (2013-08-21 10:15) 

height increasing shoe insoles

A few things i have observed in terms of computer memory is the fact that there are requirements such as SDRAM, DDR and many others, that must match up the specs of the mother board. If the personal computer’s motherboard is rather current while there are no os issues, improving the memory space literally will take under sixty minutes. It’s one of the easiest pc upgrade methods one can picture. Thanks for spreading your ideas.
height increasing shoe insoles http://ultimateheighti.livejournal.com/1965.html
by height increasing shoe insoles (2013-08-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。