SSブログ

あらためて宮原 学氏のライブを見る。 [live日記]

2010.12.19(日)

クリスマスパーティーを抜け出したZはライブハウスへ。
以前、ボーカルに誘われて見に行った宮原氏のライブにまた誘われたというわけだ。

音源が無いと分からない人もいると思うので(Zも以前は知らんかったし)
貼っておくとする。こんな曲をやってる人だ。



さて、今回は宮原氏25周年のアニバーサリーライブということで気合が入っていた!
メンバー構成がドラム、キーボード、ギター二人(宮原氏含む)、ベース、トランペット、コーラスといった豪華さだった。
ステージ上いっぱいいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりこれだけの構成になると音が豪華で楽しい^^
以前と比べると同じ楽曲でもまったく違うように聞こえる。
また大げさといってもいいくらい、ボーカルのキメフレーズにディレイがかかるのは
思わず吹いてしまったが個人的に嫌いじゃない(笑)

コーラスには女性を入れていたが、これまたハマっていてよかった^^
あとトランペットの存在は素晴らしかった!
セッティング時にトラブルがあって必要以上に待たされたのは特別に許す!(笑)

宮原氏はたぶん以前と同じフェルナンデスの赤いストラトをHIWATTにつないで演奏していた。
バラードではフェルナンデスサスティナーと思われるロングトーン&フィードバックで効果的な演奏をしていたのが印象的だった。
やっぱりあれは使えるアイテムだ!!
また物欲が・・・(笑)

もう一人のギターの人はえらくうまい人だったが、アンプからエフェクターまで全てラックでシステム組んでる人だった。
ラックの箱がガンガン積まれてる様子は壮観だった(笑)
アンプは確かVHT?パワーアンプかな?
ギターは多分SUHRだと思うんだけど・・・?よう分からん^^;
あとレスポールを使っておりました。


今回で宮原氏のライブは二回目となりますが、
今回のほうが楽しめましたね。
楽曲を多少覚えてたのもあるんですが、何よりも音が豪華でした。
冒頭の動画の曲もやりましたが、今のほうが声が渋くって好きですねぇ~^^

ちなみに前座が二組ありましたが
二番手のギターの人がめっちゃうまかったわぁ~!
ボロボロのストラト使っててかっこよかった。
MATCHLESSのアンプ使ってたんだけど、
このアンプがもう!!!もう!!!ってくらいイイ!!


見た目が!!(そこかよ!)


ライブステージの暗闇に「MATCHLESS」の文字が
黄金色に光るわけですよ!!^^
かっけーぜ!まっちれす!!(音も良かったよ、もちろん)

以上、論点がズレ気味なライブレポでした(笑)
タグ:宮原学
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

luca

サスティナーはいいですよね〜。
俺も欲しいんですよ。
FERNANDES直営で取り付けを頼むと、リアPUを専用の物に
しないといけないみたいなので、やるとしたらキットだけ買って
リペアショップで取り付けてもらおうかと考えてます。
やっぱり自分の好きなPUそのままの方がいいですしね(・∀・)
by luca (2010-12-27 16:57) 

ZE-TA

>lucaさん
いいっすよねーサスティナー。
兄貴のギターに取り付けたヤツで遊んだことありますが、かなり面白いです。
フェルナンデスのやつは今でもリアPU付きで売ってるんですかね?
実はキット買うより搭載ギターの中古あさったほうが安いんでないか?とか思ってます。
by ZE-TA (2010-12-28 09:05) 

pon

◎ZE-TAさん
本年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・
by pon (2010-12-31 21:00) 

ZE-TA

>ponさん
しばらくブログ見てませんでしたので書込み知らなかった^^;
ごめんなさい。今年もよろしく^^
by ZE-TA (2011-01-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマスとライブ謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。