SSブログ

遊び倒す休日(前編) [ボードゲーム&カードゲーム]

2010.10.2(土)

この日「ボドゲカドゲやろうぜ?」
というまったく珍しくない約束があった。

んだがしかし!
やってくるメンバーが珍しかった。

今回我が城にやってきたのは
S嬢とNさん、そしてM姫!

以前行った「サクランボ狩り」のとき、
夜やったカドゲにかなりハマったNさんが「またやりたい!」と主張したらしく
S嬢の呼びかけで今回開催となったわけです。


ボドゲカドゲ仲間が増えるのは大変喜ばしい。
しかし、困ったぞ?
我が城は荒れ放題だ(笑)

いつもの連中ならまだしも(問題発言)
初来場者が二人もいる上、女性までもがやって来るではないか!

まずいよなあ?この状態[たらーっ(汗)]

・・・・よし、大掃除だ!

ってことで大変頑張ったわけですよ(察してくれ)

そしたらさ?
部屋入った3人がさ?



まるで観光客のごとく「すごい!」連発、あげく記念写真撮りだす始末(笑)


なにかね?うちがキレイなのがそんなに珍しいかね?[たらーっ(汗)]
だが実際ここまでキレイにしたのはこの部屋に越してきて以来あっただろうか?

しばらくアレがどーだ、コレがどーだとまるで引っ越す部屋を探してる人のように
音楽部屋と居間などを行き来しつつ撮影していく。

けっきょく小一時間続いたね(笑)

しかもテンションあがったS嬢は、よせばいいのに
うちのダーツに投げたい!!と言い出して1投!!


当然当たるわけもなく(笑)


落下したダーツは棚の裏へ・・・
しかもフライトは抜け落ちどっかへいってしまう始末・・・


S嬢・・・うちは東京フレンドパークじゃないんだぜ?・・・

ようやく落ち着いた皆さんとNさんが持ってきてくれたワインなどで乾杯して
今回の本題「ボドゲカドゲ大会」に突入。

R0010126.jpg
ワイン飲みながらカードゲーム・・・・
ほんとにZの部屋か?と言われそうな状態(笑)
しかしこの日もネタの提供を忘れないS嬢は
しっかりとワインを部屋へぶちまけてくれるのであった・・・


NさんとS嬢はサクランボ狩りのときなどに遊んでいるが
M姫は今回初となるので簡単なルールで遊べるワードバスケットから始める。

これについては前に書いたのでルールはそちらを参照ください。

2、3回ほどやったのだが、このゲームは「しりとり」を使ったゲームなので
皆すんなり遊べた。

ま、Z勝てませんでしたけどね!![ちっ(怒った顔)]

まあ今回は接待ゲーですから(言い訳)

いろいろやってみて欲しかったので早々と次へ。お次は6ニムト
kinから接待用に借りてた簡単ルールのカドゲ。

すっごい簡単なんだが文章で説明するのが難しいので
ルールが知りたい人は検索しましょう(逃げ)

このゲームも皆に好評価!^^
接待ゲーにはもってこいです。

ま、Z負けましたけどね!![ちっ(怒った顔)]

いやいやいや、今回は接(以下略)
途中までM姫とトップ争いしてたと思ったらS嬢のぶっこみ喰らって
トップ争いから転落ですよ[たらーっ(汗)]
人生と同じで油断できねぇぜ・・・・


この日けっきょく最後のゲームとなったのがスリー・ドラゴン・アンティ

久々に登場のこのゲーム。
実はS嬢が大好きだったりする。
リクエストに答えてやってみた。

このゲームはちょいとルールが複雑(カードの種類が多いしね。)なので
皆覚えてくれるかなぁ?と思ったが心配無用だった。

このゲームは基本的には3枚出したカードの数値合計が一番高い人が
賭け金総取りできるルールなのだが、勝つ意外にも金をむしりとる方法がある。
それが3枚同色にするか、3枚同数値とするいわゆる「役」である。

なかなかこれを狙ってくのは難しいのだが・・・
R0010128.jpg
青単色ねらってくるしー!

Nさんは単色作ってなおゲームに勝つという荒業をやってのける。
S嬢も次々とゲームに勝利しお金を増やす。
そんな展開に苦しむZとM姫^^;

すると神がZに微笑んだ!(にやり)
R0010129.jpg
キタゼ赤編隊^^


そして最後に出すのがこれだ!!
R0010130.jpg
ティアマト!!

13という最強の数値に加え、こいつは何色にでもなれるので
これで赤3枚の単色!!しかも編隊の合計数値も高い!!
これで賭け金+単色ボーナスでウハウハ^^


このゲームで競っていたS嬢が落胆しつつ
最後に出したカードはカッパードラゴンだった。

こいつの能力が発動するとそのカードを捨てて
新たに山から引いたカードと交換することになる。
S嬢がすでに出している2枚から考えて相当高い数値じゃないと負けはないなぁ・・・・

んで出したカードが・・・・・・13

このゲームで一番高い数値・・・・orz
これによって勝ちを確信していたZは敗北することになる・・・・(T-T)
会心の手だったのにぃ・・・・にぃ・・・・にぃ・・・・(以下エコー)


するとみるみるZから運が抜けていく!!

しかもM姫はこんな役を作るし!!
R0010131.jpg
ゴールドドラゴン単色!!
こいつの能力は「善」のドラゴンが自分の編隊にあった場合
その数に応じて1枚づつカードを補充できるというもの。
つまり最初に1枚、次に2枚、そして最後に3枚カードを補充できる。

計6枚!!

このゲームは実はカード補充がかなり勝率に絡む。
すごい手です。ぶっちゃけなめてたわM姫。

なんと序盤Zと同列で苦しんでたM姫が逆転勝利。
Zは最下位となったのでした・・・orz

とまぁかなり皆さん楽しんでくれた様子。
これもすべてのゲームでZが負けるというZの自己犠牲の精神のおかげであったことは言うまでも無い(T-T)


実は今回裏テーマがあって、BSでやってた「銀河鉄道999」を見るという
なんだそりゃ?的なものである。
これはTVシリーズから映画まで網羅するというBSのスペシャル企画だったのだが
なんとなく見ていたS嬢が最終回がやる日に見れないから録画しといて!!と
Zに頼んでいたため、ここで上映会となったわけだ。


大人4人で999を見るというなんともシュールな企画をこなして
この日は終わったのでありました(笑)
ハーロックかっこええぜ~。
Zもどっかのバーで誰かにミルクをおごってやりたくなったぜ!(笑)


その後、皆で夕飯食べてお別れしたのがpm10:00
急いで帰宅してリハの準備してスタジオへ。
帰ってきて寝たのがam2:00

Zだってそんなに若くないんだぜ?(笑)

かなり全開で遊びつくした・・・・
そして遊び倒す休日(後編)へと続くのであtった・・・

Nさん、S嬢、M姫へ。
楽しかったですな~^^
今度は鍋囲みつつ、がっつし遊びましょー。
また部屋キレイにするからさ?(笑)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

フェラガモ バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 14:31) 

height increasing shoe inserts

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own site now. Really the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a good example of it.
by height increasing shoe inserts (2013-08-19 08:51) 

heel lifts for women

I’ve been recently meditating on the very same thing personally recently. Grateful to see an individual on the same wavelength! Nice article.
by heel lifts for women (2013-08-20 22:37) 

shoe lift inserts

I’ve recently started a web site, the info you offer on this website has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.
by shoe lift inserts (2013-08-21 04:49) 

height insoles

Hi to every one, as I am genuinely eager of reading this blog’s post to be updated regularly. It includes nice information.
by height insoles (2013-08-21 20:19) 

shoe height insoles

I by no means had visited a uncommon blog like this. I’m extremely glad to read an intriguing article
shoe height insoles http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4668036/
by shoe height insoles (2013-08-27 23:01) 

male shoe lifts

Hey, this is really a cool article. Thanks for sharing this information. This is the kind of stuff that really challenges people – really good to check out this kind of website.
male shoe lifts http://ultimateshoelifts.drupalgardens.com/content/leg-lengthening-surgery
by male shoe lifts (2013-08-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。