SSブログ

コンプ完成! [ギター、エフェクター製作・改造]

ちょっとづつ作ってたコンプが完成しました^^

今回のキットもPASで売ってるキットのROSY COMPです。
http://pas.shop-pro.jp/?pid=13120400

ROSS Compressorベースのキットとなってます。

前回の記事では抵抗つけて終わってた基盤ですが
全部つけるとこうなります。
IMG_0253.jpg

DRIVINGZEST作ったときに基盤を押し込めるのに苦労したので
今回はデカイ電解コンデンサなどは横に倒して基盤につけました。
背が高いパーツは倒しておいたほうが後々楽な気がする。

んで実際どう基盤が入るのか?
方向だとか考えてみる。
前は考えもせずに配線したので後々大変だった^^;

IMG_0256.jpg
IMG_0255.jpg

写真上の状態で配線してから
写真下のようにかぶせてやろうか?と考える。
これくらい入ればフタが閉まる。

その時、横に寝かしていた一部の電解コンデンサが
ジャック部分に当たりそうなので、ジャックと可変抵抗の間
に入るように調整して立てた。

入ることが確認できたので配線してみる。
IMG_0257.jpg
今回は可変抵抗2つなので配線が前より少ない。
でもめんどう^^;

前回長すぎた配線が邪魔だったので、今回はできるだけ短くした。
もっと極限まで短くできるんだろうけど、その分難しくなるのである程度妥協^^;


配線完了したので音出してみる。

おお!!今回は一発okじゃないか!
ってことでLED固定し、基盤を納める。

基盤はパーツの足やハンダがどっかに触ってショートしないように
配達されてきたときに使われてたエアパッキンを巻いてやった。
これが正解なのかさっぱり分からんけど^^;


IMG_0258.jpg
こんな感じになりました^^

レベル、サスティンのノブと
リリースを変えるスイッチ(3モード)となってます。

ここのキットって各コントロールの説明が一切ないのよ^^;
なのでいろいろイジってみると

リリースとされてるスイッチは「本当にリリースか?」って感じ。
音量がけっこう変わる。
一番大きいやつはものすっごい太い気がするが音量大きくなってるせいかも?^^;
デカイ音量で確認しないと分からないなぁ。

あと基盤にドライバーで調整できるパーツがあるんですよ。
あれって何調整してんだろ?
とりあえず真ん中でフタ閉めてしまったのでまだ分かりません。



いろいろ調べてたら、この半固定抵抗の値を調整しないと
不自然に音切れしたりするそうだ。
調整方法はSAUTAINをフルにして
滑らかに音が減衰するところを探るらしい。
今度やってみよう。




もう一つ気になる点。
パーツリストに乗ってた抵抗の一つに
「アタック調整用、歪むのが嫌ならジャンパーする」
という説明が書いてあった。

とりあえずそのままつけてあるんだが
サスティンを上げてくと歪み出します。
なのでジャンパーしてみても良いかなぁ?とか思いましたが、
DRIVINGZESTと一緒につないでやると気持ちいいことこの上無い^^
とりあえずこのままスタジオで試してから考えます。

設定によってはアタック部分がやや不自然なので
どっか間違えてるかも?
ちょっと見直してみたいと思いますが、とりあえずスタジオで試してからだな。
家でちっこい音聞いててもよう分からん^^;


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

winger

コンプの完成おめでとうございます。
私も次はこれ買ってみたいと思っていました。
本当はバラ買いで作ってみたいのですが、コンデンサーなんか種類がありすぎて何を勝手良いのやらよくわかりませんし、買い忘れがあるのがイヤなので至っていません。

さて、私もこの配線をキレイにしたいと思っていろいろとやっていた経緯があります。
多分、基板からの配線を付けるときに、ケースへ先にポットを取り付けないで、まず最小の長さでポットと基板をハンダ付けして、それから一気に1つのユニットのようにポット&基板をケースに取り付けるのが一番だという結論に至りました(笑)

こんな作業も初心者なので、本当はセオリーかもしれないけど、試行錯誤なんですよね・・・
by winger (2010-08-26 08:53) 

ZE-TA

>wingerさん
いやぁ・・なんとか出来ましたね^^;
私も次はバラ買いでなにか作ってみたいですね。
いろんな人のブログ見てると配線先にやっちゃってから組み付けって感じみたいですね。
私が参考にした本は組み付けてから配線してるんですよね。
まぁどっちがいいとも分かりませんが^^;

やっぱり初心者はあーだこーだ考えるよりまず経験だなっと
作ってから思いました。
by ZE-TA (2010-08-26 09:45) 

lifts shoe

you’re in reality a just right webmaster. The website loading speed is incredible. It seems that you’re doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterwork. you have done a great activity in this subject!
lifts shoe http://heellift.blogsky.com/1392/05/22/post-6/Sprinting-In-Foot-Orthotics
by lifts shoe (2013-08-29 13:55) 

height shoe insoles

Great web site. Lots of useful information here. I’m sending it to some friends ans also sharing in delicious. And naturally, thanks for your effort!
height shoe insoles http://ultimateheighti.livejournal.com/1965.html
by height shoe insoles (2013-08-30 15:24) 

Madison

I like this blog very much, Its a very nice berth to read and get info. “Life becomes harder for us when we live for others, but it also becomes richer and happier.” by Albert Schweitzer.
Madison http://blog.roodo.com/tallertina/archives/2012-03.html
by Madison (2013-09-01 01:35) 

insoles height increase

This is a great read many thanks, do you have a twitter account will follow? Thank you read, can’t get sufficient wish there have been more like this particular. will like this post about facebook.
insoles height increase http://shoelifts.bugs3.com/2013/07/low-back-pain-and-leg-length-disparity/
by insoles height increase (2013-09-01 11:18) 

mens shoe lifts

Just amazing talent. Saw them in Toronto and their live shows are packed with enegry? - this band is a ‘must’ to see live - its an incredible experience.
mens shoe lifts http://heellift.wordpress.com/would-caring-for-a-leg-length-disparity-by-using-a-shoe-lift-help-your-gait/
by mens shoe lifts (2013-09-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。