SSブログ

ちょいとそこまで~モリコロパーク~ [旅]

2009.7.3(金)

この日も代休をいただいてお休みのZ。

聞けば刑事長も突然金曜が休みになったというではないですか!

しかもkinはこの日お休みだったりしたのでさぁ大変。

急遽どっかいくぜと出かけたわけです。

さて、そんなこんなで前日に突然決めたもんですから
とりあえず午前中に小牧ライコランドに集合。
どーすんのよ?ということになる。

前日に決めてた予定では養老の滝にでも行く?
とか行ってたが、よく考えてみたらずーっと市街地を抜けていくことになるのよね[たらーっ(汗)]

そりゃ面白くないということで猿投グリーンロードへ向かったわけさ。

ということはまた名古屋へ逆戻りしたわけで、
朝準備が間に合わず断念していたY嬢も拾っていくことにする。


お昼ちょい前、大須でY嬢を拾いつつお昼ご飯も「にらい」ですます。
ここは沖縄のものを売ってる店なので食べたのはソーキそばだったりわけです。
おいしいです。


昼食をすましていざ、猿投。
名古屋市街は暑いっす・・・混んでるし・・・[たらーっ(汗)]
でも猿投のグリーンロードはぜんぜん車走ってない!
快適そのもの!


でもここからの予定が皆無(笑)
予報では夕方くらいから雨が降るはずなのでそう遠くまでは行けないし・・・
ってことでまさかのグリーンロード往復(笑)
料金所を出てすぐ入るという「おまえら何しに来たの?」状態。


このまま帰ったのではあまりにも何もしてない!
ってことでモリコロパークへ寄ることにした。


ご存知、愛地球博の跡地であります。
入ってまず出迎えてくれるのがこいつら。
DSCF0150.jpg
森に帰ったとか行って舌の根もかわかないうちにTVに出てたモリゾーとキッコロ。

しかし・・・・
DSCF0151.jpg
ずいぶんやさぐれたな、キッコロ(笑)

きっとあれから大変だったに違いない(笑)


とりあえずサツキとメイの家をみたいということで探してみる。
DSCF0152.jpg
園内ガラガラ。休日もこんなんだろうか?
子供連れて遊びに来るにはちょうどいいと思うんだけどね。

DSCF0154.jpg
いたるところキレイに作られた公園です。
上の写真は小川が作ってあってその上の橋からなんですが
写真撮ってたミストが出てくる仕掛けつき!お金かかってるぅ!!

DSCF0157.jpg
日本庭園が整備されていたりします。
これはその横の池。
キレイです。ごみひとつ落ちてません。

てくてく歩いてると案内看板があった。
へ?けっこう遠いのね・・・[たらーっ(汗)]
万博跡地だけあってだだっぴろいです。

受付までたどり着くと時間が決まってるらしく、しばし待ちました。
待ってると・・・・・

[雨]ぽつ・・・ぽつ・・・

一斉に非難の目を向けるkin、Y嬢、刑事長。

何かね?今日は降るって言ってたじゃん?
Z関係ねーし。むしろ今までよく晴れたほう?



時間になると受付まわりに「意外と人いたのね」という感じの人が集まり
係員の先導でサツキとメイの家へ。


DSCF0159.jpg
DSCF0161.jpg
さぁこれがサツキとメイの家でございます。



説明は不要かと思うが、あのジブリ映画の「となりのトトロ」で出てきた家であります。
とーちゃんが借りたって設定でしたっけ?頑張ってお金出してるんですよ!
でもね


サツキとメイの家


あんまりにもお父さんが不憫だわ[もうやだ~(悲しい顔)]


映画の家を再現するということでいろいろなところにこだわって作ってあります。

DSCF0160.jpg
家から少し離れた場所にはネコバスを待ってたバス停が再現されてます。


DSCF0163.jpg
和室です。当然間取りも忠実に再現。

DSCF0162.jpg
お父さんは考古学の先生なので、風鈴に月刊考古学の文字があったりします。
雑誌の切り抜きですかね?


DSCF0165.jpg
穴のあいたバケツ。映画でも出てきたそうですが、Zはさっぱり覚えがありません^^;


DSCF0166.jpg
縁側の下にはおままごとセット。サツキとメイの遊び道具でしょうね。


DSCF0167.jpg
炊事場。この横にはお風呂がありますが、まきで炊くようになってます。
水も手押しポンプです。


DSCF0170.jpg
瓦屋根に「と」の文字。
Y嬢がなんで「と」なの?と言っていると
刑事長がトトロの「と」なんだよ・・・(当然冗談のつもりで)

そのすぐ後係員が「これはトトロのとを遊び心で入れて・・」などと説明。
刑事長、思わぬあたりにむしろ恥ずかしい(笑)


DSCF0171.jpg
夏仕様ということで、季節が変わればまた内容も変わるそうです。


DSCF0172.jpg
お父さん(草壁タツ夫)の書斎。
書物がわんさか積んであります。
あまりのカオスさに立ち入り禁止です(笑)


ほかにもタンスや押入れの中にいろんな小物が置いてあって、
サツキ、メイって刺繍の入ったハンカチとか、学校の時間割が貼ってあったり
学校カバン、薬箱、どっかの記念はがき、日持ちしそうな食料などなど
いかにも生活してます!的な演出がされていて見事でした。
まぁ映画を知らない人間にとっては古民家以外の何者でもありませんが(笑)


観覧時間終了後、近くにあった展望台から見てみると・・・

DSCF0173.jpg
DSCF0174.jpg
こんな感じになってます。


DSCF0175.jpg
パンフレットと入場券。
スタンプも置いてありまして、まっくろくろすけがいたりします。


無事、ブログネタもできたので帰ることにします(笑)
がしかし、モリコロパークを出るころには雨もけっこう降ってきたりして・・・
けっきょくレインウェアを着る羽目に・・・

夏の渋滞の中、名古屋市街地でレインウェア!

女性の皆さん!いいダイエットになりまっせ!![がく~(落胆した顔)]


Y嬢「ブログでは読んでたけど、体験することになろうとは・・・・
   ホントにすごいねZ君」



何度も言うようだが、今日は降るって予報だったでしょ?
Zはなーんも悪くないんだよ?

けっきょくkinの家に寄る予定が、疲れてしまってそのまま帰宅。
いや~歩いたし、渋滞はまったし、暑いしで大変でしたわ。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

作田ウロス

あの家はいまや当日飛び込みでも行けるのですか?
なんか以前は奇跡的な倍率だったよねえ。
by 作田ウロス (2009-07-05 18:29) 

ZE-TA

>ウロス氏
万博やってたときはあまりの倍率のため見る気にもなれませんでしたが今は普通に見れますよ。
本当は中見る人と外見る人に分かれて時間がきたら交代するはずだったんですが、このときはそこまで人がいないという理由で自由観覧でした。
by ZE-TA (2009-07-05 18:47) 

刑事長

参加者各位、お疲れ様でした!

さつきとメイの家なぁ・・・

俺、室内をバイオハザードのゾンビの真似して歩き回ったことしか覚えてないわwww
by 刑事長 (2009-07-05 19:20) 

luca

言われてみれば確かに「サツキとメイの家」って
お父さんの立場ないですね(笑)
テレビとかでもあんまり見たことがなかったので
ここまでじっくり見たのは初めてかもしれないです。
by luca (2009-07-05 20:31) 

ZE-TA

>刑事長
お疲れ様です。
でもこの家なかったらホント何してたんだか分からない日になってましたよ^^;

>lucaさん
でしょ?(笑)
草壁家とか言ってくれればねぇ・・・
実物で見ると、トトロってキーワードより古民家保存しました的な
感じにしか見えないですけどね^^;
by ZE-TA (2009-07-06 09:00) 

クロ

サツキとメイの家って今では普通に見れるんだぁ~♪
今度行ってみます(^_^)
土日は、激混みだったりして・・・(^_^;)

by クロ (2009-07-06 21:20) 

昴流

さつきとメイの家いいなぁ☆
私も行ってみたい。。。
でも。。。
やっぱり雨が降ったのね。。。
Zの為に雨が降ったんだよね?w
あぁ~。。。
流石Z!!!
Zとツーリング行った事ないけど。。。
きっと私とZそろったら大雨だぜ?w
by 昴流 (2009-07-06 23:55) 

ZE-TA

>クロさん
ぜひ見に行ってください。
激混みの時期過ぎてからゆっくり見れるのは近所に住んでる人の特権ですからね!

>昴流
おぬし・・・雨女だったっけ?そうだったような?


by ZE-TA (2009-07-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。