SSブログ

トラベラーギター衝動買い! [自由研究・物欲]

ひーっさびさに衝動買いしてしまった^^;
しかもギター。

さてどこから話そうか(笑)

Zは音楽関係の物欲ブログをやってるんですが、
そこのネタを仕入れるためにいくつか情報サイトをチェックしております。

あるときトラベラーギターの存在を知り、
「これはツーリングとか、旅行のときいいのでは??」
なんて考えから欲しいギターのひとつでありました。
しかしながらやや値段が高いかなぁ?
とか思って躊躇しておったわけです。

それからだいぶ月日は過ぎ・・・・

ついこの前、再びトラベラーギターの情報が入りました!
トラベラーギターの新製品のニュースです!

これはブログのネタになると、さっそく記事にしようとリンクをつくったら
リンク先のお値段がいい感じに安いではないですか!!!!

次の瞬間オレの右手がクリックしやがりました・・・あ、ぽちっとな!

ってことで届いたのがこれです↓
P1010543.JPG
トラベラーギター「Ultra Light Steel」(左)
大きさの比較のため、右にレスポールを置いてみました。
どーです!このコンパクトさ!
届けられたとき不安になるくらい小さかったし軽かったヨ!(笑)
ちなみにこのシリーズにはもうひとつ「Nylon」という名のついたナイロン弦仕様もあります。
Zが買った「Steel」はアコースティックギターの弦が張られております。

では詳細を見ていきましょう。

P1010545.JPG
弦はヘッド側(といってもご覧の通りヘッドはありません)にひっかけます。
ネックの先には手提げ用のベルトが装着されております(笑)

P1010546.JPG
この発想がスゴイ!
ボディにペグがついております!

P1010547.JPG
ボディ裏を見るとこんな感じで弦を巻きつけております。
これのスゴイとこはソフトケースに入れて運んでも
チューニングがそんなに狂わないんですなぁ^^すばらしい。

P1010548.JPG
ここにストラップピン兼用のジャックがあります。
ピエゾピックアップ搭載。
当然と言えば当然なんですが、生鳴りは皆無です。
アンプ使うこと前提の楽器です。

P1010549.JPG
分かりづらいですけど、ギタースタンドにひっかけてあるのが
座って弾くときに使う台みたいなもので
ギター側面についてる穴に差し込みます。
これが足らないボディの役割を果たして
足にのっけて弾くことができるわけですな。


さっそく音を聴いてみましょう^^
注:だいぶギター弾いてなかったから腕がなまりまくってるとか< br>   爪伸びすぎで弦が押さえきれてないとか
  すっかり日曜のお父さん、たまにはギター弾いてみた的な
  ジャージ姿ですねとか言わないように(笑)


サンプル1(アンプ:クリーンセッティング)

アンプはline6のspider valve112で、ショートディレイとリバーブ少々かけてます。
意外とイイ音しまっせ!余分な胴鳴りがない分レコーディングとかしやすいかもね。

サンプル2(アンプ:クランチセッティング)

ピエゾ使ってるけど構造はエレキだから・・・と軽く歪ませてみた。
これがけっこうイイ!エレキ弦張っても使えるんでない?
なぜか低音が意外と出る気がしたんだけど
まぁ部屋で鳴らしてるから、ごく小さい音なんでそのへんは分からない。
しかし相変わらずまわりに気使うアンプだわ(笑)

サンプル3(アンプ:ハイゲインセッティング)

調子に乗ってハイゲインにしてみた(笑)
でも弦はアコギ弦(笑)
結論、全然遊べる!
まぁそこまで極端に歪ませてないんですけど、これ以上やるのが若干怖かった^^;
でもこれ全然遊べるギターだよ・・・・

サンプル4(おまけ)

最後に弱点動画(笑)
足にのっける台が鉄の棒だもんで滑る!![あせあせ(飛び散る汗)]
ボディが小さいのでうまくホールドできない!![あせあせ(飛び散る汗)]
そのためポジション移動が激しいフレーズなんか弾こうとすると
ギターが逃げていく(笑)
ご覧になれば一目瞭然、足から滑り落ちてます^^;
ストラップは必須アイテムかと・・・。


ということで衝動買いしちゃいましたレポでした^^
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

M6

なんという衝動買い。
てっきりカメラだと思ってました

トラベラーギター>
スナフキンみたいなん?
と、想像しました

動画>
最後にレニングラードのイングウェイみたいに
アンプ倒したり、ギター叩きつけたり、
そんなオチを期待してました。
もしくはクラウザーさんみたに歯ギター
「でたー!ZE-TAさんの歯ギターだー!」
って感じで。残念。
by M6 (2009-03-14 17:59) 

クロ

ギターでしたか♪
これまたコンパクトにまとまってるわりには良い音色ですね~♪
まさか、ギターを背負ってツーリングですかっ(爆)
ギターを背負った渡り鳥みたいな・・・(^_^)
実は、昔ドラムやってました(^_^;)
ドラムは背負えないけどね・・・。
ワシもギター覚えよっかなぁ~ボケ防止に・・・ぁ、手遅れ?(自爆)

by クロ (2009-03-14 19:58) 

yuki

かわいいギター♪
これ背負って流しのえいぎょうでもやるの?o(*^▽^*)oあはっ♪
by yuki (2009-03-15 00:03) 

pon

ZE-TAさん こんばんは。
すごい。衝動買いという感じではないですね。
本気買いでしょ。(笑)
ギターって引ける人すごいなと思いますよ。



by pon (2009-03-15 22:07) 

ZE-TA

>M6氏
カメラだったらずーっと欲しいって言ってるから衝動買いではないね。
歯ギターは鉄の味がすっぞ(笑)

>クロさん
ドラムやってたんですか??
さすがにドラムの運搬は大変ですよね~
ジャンベとかならなんとかなるかも?(笑)

>yukiさん
そこらのキャバレーでもまわりますかな^^;

>ponさん
いやいや^^;ほんとに衝動買いってこういうこと言うんだ!
ってくらい衝動買いでしたよ(笑)
ギターは意外と弾いてる人多いかも?
だいたいメンバー募集であまるのギターですから^^;
by ZE-TA (2009-03-16 16:45) 

K-RAM

そこのまわりの住人は、うるさいと壁叩くから気をつけなーよー(笑)

by K-RAM (2009-03-16 20:37) 

ZE-TA

>K-RAM殿
最近上階の住人はほぼ無害ということを悟ったのだよ(笑)
おそらく大丈夫。おそらくね。
by ZE-TA (2009-03-16 22:01) 

polka

ぜたさん、はじめまして

私も、衝動クリックしてしまった一人です。

同じようなことしている人がいるなと、うれしくなってコメントしました。
by polka (2010-03-08 10:17) 

ZE-TA

>polkaさん
いらっしゃいまし^^
ぽちってしまいましたか(笑)
いやぁ、仲間がいて嬉しいですよ。
エレキのほうも欲しい今日この頃です^^;
by ZE-TA (2010-03-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。