SSブログ

SR400整備記録(H19.1.24) [SR400]

Zの復帰記事にも書いたが
ちょ~寒い日にSRのメンテやったんですよ。

まぁ他人様にはどうでもいいことですが
自分的にメモ書きしとくと良いかな?ってことで書きます。

・・・・っとその前に・・・
整備記録を写真撮ってパソコンに放り込んだら
その中にこんな写真がまぎれてた。
P1010061.JPG

誰だ?オレの貴重な料理シーンを激写したやつ!!

さて本題(笑)

この日改めて増し締めの重要性を知った。
P1010063.JPG
このテールランプのネジ。
脱落寸前だった![がく~(落胆した顔)]

P1010062.JPG
カバー外したとこ。
このランプも知らないうちに落ちてることがあるそうだ[たらーっ(汗)]
とりあえずこっちは大丈夫だった。
締めなおしておきました。


P1010064.JPG
リアのハブクラッチ。写真中央に見える突起物(グリスニップル)から
グリスを注入してやる。

グリスはモリブデン系を入れた。
ハブのガタもなかったのでよしとする。


P1010066.JPG
リアアームのピボットにグリスを注入してやる。
写真の中央のボルトをニップルと交換してやる。
反対側のボルトも取り外す。

P1010067.JPG
ここのニップルは新車には付属してるんだそうだが、
Zのは中古なのでなかった。
なのでさっきのハブについてたやつをねじ込んだ。


P1010068.JPG
んでグリースガンで注入。
使ったグリスはモリブデン系。
頑張って入れてると反対側からニュルニュル出てくるという話だったので
一生懸命入れる!

・・・(反対側見てみる)・・・・出てないな・・・・

繰り返すこと5回ほど
入ってんのかなぁ?と疑心暗鬼になり始めたころ!

P1010069.JPG

ウホ!入れすぎた!(笑)

余分なグリスふき取ってボルトを締めておく。
このグリスがないと中が焼きついて動かなくなるそうな。



お次、ワイヤー類の注油。

P1010070.JPG
写真はキャブのところのアクセルワイヤー。
上下のナットをゆるめることで遊びを増やす。

P1010071.JPG
十分緩んだらワイヤーが外せる。

P1010072.JPG
このワイヤーにワイヤーインジェクターってのを取り付けて
ブシューっとスプレーする。

・・・・これ・・・ほんとに入ってるんだろうか?^^;

アクセルワイヤーはキャブ側から入れると「SRマスターブック」には
書いてあるが、これって重力に逆らってるよね?上まで入るんだろうか?
しかもどんだけ入れればいいのかさっぱりわからんし。

あと、アクセルワイヤーは2本あるんだが
もう一方のワイヤーが外せなかった!
年式のせいか?ワイヤー固定してる金具が本と違うし!
やっぱ今度、時間あるとき上からもやってみよう。

クラッチワイヤーも注油したが写真撮り忘れた(笑)


このあたりで体が寒さに耐えられなくなってやめました^^;
思えば次の日にすればインフルエンザなんぞにならなかったでしょう(笑)

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

ぎんちゃん

先程はご訪問&nice!を有難うございました^^

ZE-TAサンってなんか…後ろ姿がミュージシャンみたいですね!
ってか…そうなんですね!
シングルシリンダーに乗ったのギタリストって素敵!

カッコイイから…僕と違いすぐに素敵な彼女が出来そうですね^^
by ぎんちゃん (2009-02-02 11:20) 

ZE-TA

>ぎんちゃん
わざわざおいでくださいまして有難うございまする^^
うっかり背中からミュージシャンオーラでてしまいましたか?(笑)
趣味でギター弾いてるだけでたいしたもんではないですが^^;
>>すぐに素敵な彼女が出来そうですね^^
だといいんですがねぇ・・・
すでに何年になるやら・・・俺の「すぐ」っておせえなorz
by ZE-TA (2009-02-02 14:19) 

yuki

あら?ぎんちゃんが来てる…。
そうね。。。ZE-TAさんもぎんちゃんも彼女居ても不思議はないよね?
ぎんちゃんの場合はとっかえひっかえだけどね…(^^;)

キッチンにギター置いちゃだめよ。
油は楽器には致命的だよ。それエレキでしょ?
精油と違って食用油は気をつけていないと大変なことになるよ。
by yuki (2009-02-02 16:44) 

作田ウロス

メンテナンスっておもしろそうですね。
今度天気が良くてあったかい日にでも手伝わせてください。
飽きたら帰りますけど、おもしろそうって思っているのは本当ですから。


by 作田ウロス (2009-02-02 23:49) 

ZE-TA

>yukiさん
そう言ってくださるのはありがたいです(T-T)
が、多分まわりの友人は居たら不思議がるでしょう(笑)

言われてみればギターによくないわな^^;
日本の住宅事情が悪いのよ・・・
まぁ料理なんて最近やらなくなりましたけどね。

>ウロス氏
SRに乗り換えるまでまったく興味なかったんですけどね。
不思議なことに手のかかるバイクになったら興味でましたね。
ヤフオクとかでボロボロのバイク拾って走るまでもっていくのも
楽しいかもよ?
by ZE-TA (2009-02-03 09:10) 

hiro

復活記念にSRネタ!その心意気や良し!
整備も自分でやってみないと分からないこと多いからな。
それから新たな発見があり、レベルUP!
まず、あのZE-TAが自分でトライしてみた事に!

萌え~~~
by hiro (2009-02-03 16:45) 

えむろく

あ、料理の写真撮ったの自分です。

確か「もやし食べたいんだよ!」
とか、もやしとマヨネーズと鶏肉と、何か。
ソレで美味かったアノ日の写真。


by えむろく (2009-02-03 18:09) 

ZE-TA

>hiroさん
やってみんと分からん・・・まったくその通り。
しかし整備も最初にそろえるものが多くて金が・・・・T-T
あと頼むから俺で萌えるな(笑)

>えむろっく
ひむろっくみたいじゃね?(笑)
あ~あんときか・・・ぱらぱらっぱ~♪
えむろくはレベルが上がった。
ずる賢さが3上がった
スキル:隠し撮りを覚えた
友達が1減ったw
by ZE-TA (2009-02-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄そば塩ちんすこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。