SSブログ

DEAN GUITARS "HARD TAIL PRO"を試す [自由研究・物欲]

ひーっさびさに試奏してきました。

ほんとはシェクターのギターで気になるやつがあったので
それを見にいったんですが、新作だったからか?置いてなかった・・・
最近試奏目当てで楽器屋に行くとだいたい無いんだよな[たらーっ(汗)]

友達と待ち合わせの時間つぶしも兼ねてたので
無いから帰るというわけにもいかず、ぶらぶらと店内を物色してたら
値札のかかってないキレイなギターが気になって店員さんに
「これっていくら?」
と聞いたのが試奏のきっかけ。

つまり弾く気なんかさらさらなかったわけだ。

とまぁそんなわけで、弾いてきたのはこのギター。

img1_8778.jpg

ディーンのハードテイル・プロです。
正直に白状するとディーンのギターはさっぱりでして^^;
おまけに付いてるピックアップはEMGのパッシブタイプとこれまたさっぱりでして(笑)

とりあえず見た目がものすごく好みなので試奏してみた。

24Fを探していたZには22Fでちと残念であるが、ハイフレットの弾きやすさは格別。
いやほんと弾きやすい。以前シェクターのBH-I-24より全然弾きやすい!
たぶんネック形状がZの好みにばっちしはまったのが原因かと。
いわゆるフェンダー、ギブソンより薄いネックだが、アイバニーズほどぺらっぺらではなく
巾もそれほど広い感じがなく、個人的な感想はZのメインギターのPS10と似ている。
実によろしい!!^^
PS10もアイバニーズですけど、RGシリーズとは違う形状なんですよ。

アンプはJCM900につっこんだんですが、EMGのパッシブはあなどれんですよ~。
このHZというピックアップがどういうものか?と後々調べてみたんですが、よう分からん(笑)
HZはEMGのパッシブタイプの総称なんでしょうな。
メーカーサイトを見るとHZ(パッシブ)となっててH1~H4までの製品が出ているようです。
(例外としてHZ7という7弦仕様がある)
このギターについてるのがどれなのかはさっぱりだが、ピックアップには”EMG-HZ”の表記があるのみ。
チルボドのアレキシが使ってなかったか?
誰か詳しい人教えて~[あせあせ(飛び散る汗)]

このピックアップが実にいい音してたんですな~。
歪んでよし、クリーンでよしですよ!!
個人的にEMGっつーと81に代表されるHR/HMのイメージがあったもんですから
EMGでクリーンって![あせあせ(飛び散る汗)]くらいのイメージがついてたんですよ(笑)
いやいやいやいや、全然いい音ですよ!気に入りましたよ!

まぁそんなわけで弾きやすいわ、音いいわで気に入ってしまったんですが
店員さんと話してて、24Fのモデルってないものか?と店のPCでWEBを
見てみたらびっくりですよ。

定価¥236,250

うわぉう!!いいお値段するー[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃいい音もするでしょうよ(笑)
販売価格は17~18万といったところでした。
ぐらぐらきましたね、ひさびさに[たらーっ(汗)]
トレモロアームがなかったのでそのへんの使い心地は
分かりませんでしたけど、ウィルキンソンのものが付いてるようです。
ロック式じゃないのもいいですわぁ~。

ネット拾ったスペックを貼っておきましょうかね。
HardTail Pro Tremolo Spec.
BODY TOP : MAPLE
FLAME MAPLE (FLAME)
QUILT MAPLE (QUILT)
BODY BACK : MAHOGANY
NECK : MAHOGANY
FINGERBOARD : ROSEWOOD, 24.75inch
PICKUP : EMG-HZ
CONTROL :VOLUME×2, TONE×2, 3WAY PICKUP SELECTOR
BRIDGE : Willkinson WVPC-SB

ん~ギターは値段じゃないと言いたいところですけど
以前のPRSといい、やっぱり高いギターは高いなりの理由がありますなぁ~。

なんとかその場は我慢して
ヌーノ様が表紙のYG誌で自分をだまし、帰ったのでありました(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

luca

HARDTAILは最近ジャンル問わずに使用者が増えてますよね。
値段からして日本製の物だと思うんですが、USA製はこれの
倍以上しちゃうのでそうなるとPRSも買えてしまうΣ( ̄□ ̄)
ちなみにアレキシ・ライホもEMZのHZですね。
by luca (2008-08-11 20:23) 

EVH

DEANってパンテラのダレルやヴィニー・ムーア、マイケル・シェンカー、デイヴ・ムスティンなどメタル系のイカツイ感じなデザインのギターが主流かと思っていましたが、このギターは落ち着いた感じの大人なデザインですね。

最近私は時代に逆行し再びフロイドローズ搭載に走りたい衝動に駆られています(笑)
by EVH (2008-08-12 00:32) 

ZE-TA

>lucaさん
日本製みたいですね、後々いろいろ調べてたら出てきました。
やっぱアレキシもHZですよね。
そこまでメタルなピックアップじゃなかったですけど
アレキシみたいにブースターつけるとあんな音出せるんですかねぇ。

>EVHさん
Zも変形ギターのイメージしかなかったんですよ(笑)
このギターはPRSみたいな感じで好きです。
フロイドローズ熱が発病しましたか?(笑)
Zはノントレモロ派なんですけど、やっぱり一本はトレモロが欲しいんですわ^^;
by ZE-TA (2008-08-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画見たー。お盆休みしゅーりょー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。