SSブログ

ついにこんなものまで(笑) [ダーツ]

昨日、秘密裏に注文していたものが届いた。

いったい誰に秘密なんだ?って突っ込みは却下する。

20080401[1].jpg

ダーツボード購入!!いやーやっちまったなー!!(笑)

日々ダーツしに行ってると金がかかってしまってしょうがないので
いっそのこと買ってやる!と注文していたのであった。

さて、このボード。Zがやってるソフトダーツ用のボードではなく
先が金属製のハードダーツというものに使うボードであります。

ネットで導入されてる方の情報をあさったところ、
ソフトボード(エレクトリックダーツなど)はダーツが刺さったとき
(正確にはボードの穴にソフトチップがはまるんだけど)
ものすごい音がするらしく、賃貸住宅事情にやさしくないそうだ。
そこでこのハードダーツ用のブリッスルボードだと音がほとんんどなく良い!
ってなワケだ。おまけにソフトボードと違ってカッコイイ!!

というわけで、すでにあちこちに書いてあることだが
我が友人達のためにZなりにレビューしたいと思う。

[1]設置

まず、賃貸住宅に穴あけるわけにもいかんのでつっぱり式のパーティション
のようなものが必要であります。
とりあえずアコギひっかけてたやつを外して使ってみることにする。

まずボード裏に付属のくぎを使ってゴム足を打ち込む!
場所はボード裏をよーく見るとかすかにくぼんでるので分かります。

次に、ボード中心に付属のネジをねじ込む!けっこうカタイです^^;
このネジを壁に固定したプレートで受けることで設置するわけです。

ということでこの壁に相当するものが欲しい・・・。
なんか適当なもの・・・適当な・・・・あ、これサイズ的にいいんでない?
ってことでだーいぶ前に作って放置してあった棚板を分解して使う。
だいたいボードの円は直径45cmくらいなのでそれをカバーできる板があるといいと思う。
この板をパーティションに固定する。

写真を見ると分かると思うが、パーティションは網(クロス)になってるので
板で網を挟みこんでネジで固定することにした。
その際、なんとなく緩衝材になるかな?とダンボールを挟み込んだ。

完成したときの構成はこんな感じ。
ブリッスルボード>板(厚12mmくらいかな?)>網>ダンボール2枚>板
これらを貫通するネジでとめる。当然ネジが飛び出さないように注意!
ちなみにこの時はまだブリッスルボードは固定してません。

ネジ位置の注意
ブリッスルボードはかなり重い!
貫通ネジの位置は網のすぐ上にしないとダメです!!
kugi_ichi.jpg
上の図の赤丸のような位置が良い。
青丸の位置だとボード設置したときに下がってきます。
(まぁちょっと考えればわかりそうなもんだが、実際Zはやったw)

ここまでやったらパーティションを立てます。
後々ブレないようにしっかりつっぱってやりましょう。

次にボードを受けるプレートを設置します。

set[1].jpg
軽くうちの設置状況図面を書いてみた。設置位置はこんな感じ。
ちなみに距離はハードダーツだと2,370となります。

ボード受けプレートをFL+1,730の位置に正確に取り付ける。

んでボードを設置して終了!!

[2]でどうよ?

良い[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
音がまったくしないといっても過言ではない!!
ソフトボードと違ってダーツがななめに刺さったりするから
飛び方の確認にもなります。

刺さるの?って心配だったが、まったく問題なくソフトダーツでも刺さる。
チップが硬くて細いものが良いそうだ。先を削って使う人もいるそうだ。
そのかわりダーツは刺さったままにしてはいけません。
ブリッスルボードはサイザル麻というので作られてるそうで、
高圧縮して作られているので穴は自然となくなるそうです。
でも刺さったままにしてると復旧しないからダメなんだそうです。

はっきり言って大満足なんだが、ボード用に照明が欲しいな。
部屋で投げると「暗い!」って思いました。
あと外したときどうなるか怖い(笑)
ブル狙ってれば外すことはまずないと思うけど
ダブルとか狙うと普通に外すしな[がく~(落胆した顔)]
なんか考えないとな~。

とまぁそんなこんなでボード買っちまったな!話でした。
ここまでやっちまったので本格的にカテゴリ作ってやっていきたいと思います。

タグ:ダーツ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

プラダ 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ 財布 (2013-07-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DS-10続報Eventide "ModFactor" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。