SSブログ

ちょっとそこまで・・・ [旅]

土曜日のお話。

仕事の視察も兼ねて大垣へ行ってみることにしました。

天気は快晴!あったかいです。
軽くジャケットを羽織ってカメラを持ち
バイクにまたがり、いざ大垣へ!


大垣駅




午前10時を軽くまわったころに自宅を出発。

暑くなるかな?と予想して出たんだけど
走ってみると寒いんだ^^;意外と。

おまけに工事とかしててけっこう渋滞[バッド(下向き矢印)]
2時間もかかった[たらーっ(汗)]
高速で行けばよかった・・・

んで、視察もそこそこにせっかく来たんだからと
大垣城へ行ってみることにした。

P1000653(1).jpg

城のまわりの公園ではファミリーがいっぱい遊んでいた。
正直こんなに人がいるとは!と思うくらいいっぱいだった。

お城のほうは名古屋城みたいにでっかくなく、こじんまりしてる感じ。
戦災で焼失してしまったが昭和34年に再建されたお城だそうだ。

入場は100円。
中には

P1000656.JPG
武器!!

P1000659.JPG
P1000660.JPG
銃!!

P1000661.JPG
書物!!

P1000668.JPG
鎧!!

P1000670.JPG
印籠!!

などなどが展示されておりました。

んで城といったらやっぱり天守閣からの眺め!!
1525464
1525468

とまぁひとしきりお城を堪能した後、まわりに桜でも咲いてやしないか?
と探してみるも、まだちょいと早いか?

あ・・・なんかぽつんと咲いてる。
1525499

そんなこんなしてると13:00ごろのお時間。
むむ!寒くなる前に帰らないと!!
といそいそと帰路につく。

パンフ1.jpg
お城のパンフと入場券。しっかり登城記念スタンプまでもらったり(笑)

走っててふと思いつく、一宮の駅の近く通るな・・・・
ということはずぅ~っと気になってた「ichi」(←気になる人はクリック!)へ行くチャンス!

ってことでお店を探す・・・。
はて?このへんだと思うのだが?全然見あたらない??
駅近くだと思ったんだけどなぁ・・・

半ばあきらめ気味にあると思われる八幡通りを進むと・・・
あ、見つけた(笑)
全然駅から近くないじゃん[たらーっ(汗)]

店は古い民家といった感じ。
店の中は工房って感じ。
なんでもシルバー担当とか革製品担当の職人さんが
各お店で接客もやってるんだとか。

この愛知県一宮市にあるichiはシルバー担当の方が
一人でお店を切り盛りしてます。
この人がまたフランクな人で話してて面白い。

いろいろ物色してたら以前から欲しかった財布をオーダーしてしまった(笑)
ここは基本的に受注生産。革製品は3ヶ月生産期間が要るそうだ。
皮は何を使うか?色は?縫製する糸の色は?財布の中はどんな感じにするか?
カード入れはどんな感じか?小銭入れは?札入れは?
ボタンに使うシルバーコンチョのデザインは?
などなど、いろいろと職人さんと話をしながら決めていって注文完了。
3ヶ月後が楽しみだ!![わーい(嬉しい顔)]

でもすっごく高かった[がく~(落胆した顔)]

パンフ2.jpg
ichiのパンフをいっぱいもらった^^ 和がモチーフのナイスなアクセがいっぱいです。

すっかり話し込んでしまい、けっきょく時間が遅くなってしまって
帰りは凍えて帰りました(笑)

タグ:
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ZE-TA

ナイスありがとー。
by ZE-TA (2008-04-03 09:30) 

みい

職人さんって、話してると楽しいもので。

しかし、なぜ雨が降らなかった?
by みい (2008-07-02 12:57) 

ZE-TA

>みいさん
あえてこっちに書いたな(笑)
なぜ降らなかった?
Zが晴れ男だからに決まってるじゃん^^
by ZE-TA (2008-07-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。